おいもほり

 先日、天使幼稚園のみんなでお芋ほりに出かけました。毎年掘らせていただいている畑で今年も沢山掘らせていただきました!
 年長:月組さんはお芋ほりの前日、下見に行きます。『お芋ができているか』『どんな道を通るのか』を年長組で確認するお仕事です!「任せて!」と張り切って出発した子どもたち。畑に到着して1株掘ってみると大きなお芋が。「やったー!」「みんなに伝えないと!」と言う声も聞こえました。幼稚園に帰った月組さんはちゅーりっぷ組さんと星組さんに「おいもばたけにいってきたよ。おいもたくさんできていたよ。あしたいっしょにいこうね。」と子どもたちが考えた言葉でお知らせに行きました。
 いよいよ当日。「今日はお芋ほりだ~」と楽しみに登園してきました。お芋畑までの道のりを月組さんはちゅーりっぷ組さんと星組さんと手を繋いで行きます。月組さんは車道側を変わってあげたり、「もうすぐ曲がるよ!」「あと少しで着くよ!」と優しく声を掛けていました。声を掛けてもらった子どもたちも「うん。」とうなずき、とても嬉しそうな様子でした。

畑に到着すると、みんなで「エイエイオー!」をして掘り始めました。掘っていくと、だんだんお芋が見えてきます。お芋が見えると「お芋だー!」と目を輝かせ、黙々と掘ってお芋が収穫できると「こんなにいっぱい取れた!」と嬉しそうに見せていた子どもたちでした♪

幼稚園までの道は、掘ったお芋を自分たちで持って帰ります。途中で「重いよー」という声も聞こえましたが、「お母さんやお父さんに見せたい」という思いで頑張って持ちました。「美味しそうだな~」という声も。お家にも持って帰りますが、幼稚園では来週に『焼き芋』をして頂きます。楽しみですね。
 沢山のお芋が収穫でき、秋のお恵みを感じた日でした。

2024年10月23日