お芋ほりに行ってきました!

気持ちの良いお天気の中、近くの畑にさつまいもを掘りに行ってきました!
朝から「たくさん(お芋を掘る)パワーためてきた!」「早く行きたい!」と楽しみにしている声が聞こえてきました。

お芋畑までは年長:月組さんが年中:星組さんや年少:ちゅーりっぷ組さんと手をつないで連れて行ってくれました。
「あともうちょっとだよ」「(段差)ここに気を付けてね」と声をかけてくれて、月組さんの優しさパワーをたくさんもらいながら歩きました!

畑についたら掘り始めます!
つるや葉の部分は畑の方がとっていてくださったので、土の中から茎がちょんと出ていました。掘り始めると、茎の下に大きなさつまいもが何本もついていて、子どもたちは大興奮でした!
「ほってもほってもぬけない~」「こんなに出てきた!」と一生懸命掘っていました。茎からうまくつながっていると持ち上げるのもやっとなくらいの大収穫でした!

嬉しい秋の実りをみんなで感じることができました!
最後に月組さんが焼き芋用のお芋も掘ってくれました。少し寝かせてさらにおいしくなったころに、今度は味覚の秋を楽しみたいと思います♪

2023年10月27日