お散歩に行ってきました♪

空に一つも雲が見つからないくらい良いお天気の中、東洋英和女学院大学にお散歩に行ってきました!英和にはたくさんの自然があり、秋の季節になるといろいろな種類のどんぐりも見つけられます♪また芝滑りができる場所もあり、子どもたちがのびのびと遊べます。コロナの影響でしばらくお休みしていた行事ですが、久しぶりにみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

幼稚園からはバスに乗っていきました!「この辺、僕の家だ!」「ここに来たことある」と窓の外の景色を楽しみながら・・・最後に木のトンネルをくぐると英和に到着です!
「いっぱい木があるね!」「トトロもいそう・・・」ときょろきょろしながら散歩が始まりました。
「どんぐりみーつけた!」「きれいな落ち葉もあった!」とたくさんの秋を見つけていくと・・・
だんだんとどんぐりの形や色、葉っぱの色やにおいなどにも気が付いていき、「これはどこにおちてるんだろう?」「どの木かな?」と探している子どもたちもいました♪

 

 

また芝滑りではシューっと滑る感覚が気持ちよく、何度も坂を上っては滑るをくり返し、子どもたちの笑顔と笑い声がたくさんあふれていました。

 

たくさん遊ぶとおなかもすいてきて・・・
気持ちの良い青空の下で、みんなでお弁当を食べました♪

たくさんの自然に触れながら、楽しい時間を過ごすことができました。
またお散歩に行く日が楽しみです♪

2023年10月31日