ブログ

梅が丘天使幼稚園の保育ブログです。保育中の子どもたちの様子、保育者の思いをお届けします♪

ブログ一覧

おみせやさんごっこの日にむけて・・・♪


子どもたちが大好きな行事の一つ“おみせやさんごっこの日”が近付いてきました!
おみせやさんごっこの日は全学年が用意してきた商品をお店に並べます。そしておみせやさんの係とお客さんに分かれてお買い物ごっこをします。
3学期が始まってから「おみせやさんの準備いつからするの?」「どんな商品作る?」と楽しみにしている声がたくさん聞こえていました。
各クラス子どもたちと相談しながら、どんな商品を作るか、どんなお店にするか相談して準備を進めています。

年少:ちゅーりっぷ組さんにとって初めてのおみせやさんごっこの日!
みんなで甘くてかわいいスイーツと、あたたかくて美味しいご飯の準備を進めています。
ドーナッツにミルクチョコ・ホワイトチョコ・イチゴチョコをかけて、チョコスプレーをトッピングしたり、食べ歩きにぴったりなチュロスにも味を付けてみました。
おうどんには温かくて美味しいお汁とトッピングを!
おいしくなぁれ♪おいしくなぁれ♪と楽しそうに作っていました。

 

 

おみせやさんごっこの日の商品は“廃材”を使って作っていきます。
新聞や梱包に入っている紙や緩衝材、段ボールなどが元になっているので、思いっきり使って楽しめます!
みんなで作ったらこんなにたくさんできた!と嬉しそうなちゅーりっぷ組さんでした。

2023年02月02日

一日入園♪

来年度より幼稚園の仲間になるお友だち(今はこひつじクラスです♪)の一日入園がありました。
こひつじクラスでもお祈りやお名前呼び、製作などをしていますが、幼稚園のお兄さんお姉さんになるとどんな風に過ごすのか、在園児のお手本を見ながら体験していただきました!


実は幼稚園のみんなで“プレゼント”を用意していました。
年少:ちゅーりっぷ組さんは絵の具を使ってちゅーりっぷを・・・

 

年中:星組さんは折り紙を使ってちょうちょを・・・

 

年長:月組さんは幼稚園はどんなところ?(楽しい遊具があったり・・・)のお手紙を書きました。


3つの作品を合体して、プレゼントバッグを作りました!
1日入園の朝、幼稚園のお友だちを代表して年長組の子どもたちが渡しました。

そして幼稚園で毎日しているお祈りはちゅーりっぷ組さんがお手本に挑戦!
いつもは一番小さいお友だちですが、その日はこひつじクラスのお友だちのお兄さんお姉さんとしてちょっぴりドキドキしながらも一生懸命にお祈りをしていました。
星組さんと月組さんからは“歌”のプレゼントもありました!

またサークルの一つ“マリア文庫”のお母さまからも劇のプレゼントがありました!!

幼稚園のみんなからの“幼稚園って楽しいところだよ”“安心してね”の気持ちが伝わっていたらいいな♪


月組は帰りの会の時間に毎日数人ずつ自分の言葉でお祈りをしています。1日入園の日に・・・「もうすぐ幼稚園のお友だちになるお友だちも、元気にいられますように」とお祈りしている子がいました。入園のころには自分たちは小学生になっているから会えないな・・・と言っていた年長の子どもたちでしたが、仲間の一員として神さまにお祈りしていました。
温かくなるころには幼稚園生!楽しみに待っていてくださいね。

2023年02月01日

氷調べ

寒波の影響で一段と寒い日が続いていますが、日中はお日様の下で遊んでいると、汗ばんでいる子どももいるくらい元気いっぱい過ごしています!

3学期に入り、一人一つずつプリンカップに水を入れて氷調べをしています。園庭に置いているのですが、子どもやおうちの方から「今日も凍ってないな~」「今日は凍っていると思ったのに!」と、なかなか凍らない毎日でした。
そんな氷調べでしたが、この寒波のおかげで見事に凍ることができました!
全日から“明日こそ凍るね!”と、子どもたちやおうちの方と一緒に、幼稚園みんなでそわそわしていました♪

登園してくると凍っている様子に大興奮の子どもたち!
「ツルツルだ!!」「冷たい!」「なんかおいしそう・・・」と色々な声が♪

 

 

 

他にもメダカの池が凍っていたり(氷の下で元気に泳いでいました!)、大きな型で作った氷があったり、タオルも凍っていました!


 

 

これからも子どもたちと一緒に氷調べを楽しみたいと思います♪

2023年01月25日

お正月遊び

コマ回しや福笑い・羽子板など、お正月遊びを幼稚園でも楽しんでいます♪

コマには色々な種類があります!幼稚園にあるコマの中には、回しているといつの間にかさかさまになっているコマや、さいころの目が付いていて止まった時に数字が決まるコマ、顔が描いてあるものもあります!好きなコマを見つけながら、「何秒回るかな~」「紐のコマ難しい!」「お父さん(紐のコマを)回してたよ!」と話しながら楽しんでいました♪

 


福笑いでは、みんなの笑い声で溢れていました!
目隠しをしている友だちに、「目だよ!」「眉毛!」とパーツを一つずつ渡していきます。目も置く場所や黒目の位置によって表情が全く変わります。口が顔からはみ出そうになっていたり・・・どんな表情も、思わず笑ってしまいます!笑う門には福来る!!たくさん福が舞い込んでいました♪

 

羽根つきは、道具を作るところから始めました!
段ボールに模様を描いて、ペットボトルキャップにビニールで羽根を付けて完成です。「お正月だからだるま描く!」「今年は2023だよね?」とお正月にちなんだ模様を描いている子どもたちもいました。
そして園庭に出ると“カンッ”と羽根つきが始まりました!「羽根を持って、板でこうやって打つんだよ!」とお正月の経験を友だちにも話しながら、だんだんと上達している姿には驚きました!

 


しばらくお正月遊びを楽しみたいと思います♪

2023年01月18日

王様のお菓子遊び

イエス様のお誕生のお祝いをするために、不思議な星に導かれ旅をしてきた王様が、イエス様に会うことができた日を公現日と呼んでいます。その日にフランスでは王様のお菓子“ガレット・デ・ロワ”というお菓子を食べてお祝いします。
幼稚園でも開園当初から王様のお菓子遊びの日をみんなでワクワクしながら過ごしてきました。
一人ずつ選んだ丸いカステラが当たりだと、その日の“王様”“女王様”になって冠をかぶれます♪
登園時間から「当たるかな~」と楽しみにしていた子どもたちでした。


幼稚園の王様のお菓子遊びでは、カゴにたくさん入っている丸いカステラの中から一人ひとつずつ選びます。袋には色付きのテープが貼ってあり全員に配られた後、くじ引きで当たりの色が引かれます。「何色かな・・・」とみんなドキドキしながら見つめていました。
当たりの色が出て王様・女王様が決まると、「やったー!」と嬉しそうな声と、「当たらなかった~」と残念そうな声と・・・毎年子どもたちの素直な気持ちが見られます。

 

 

王様・女王様になった子どもたちは園長先生に王冠をかぶせていただきました♪

 

そして丸いカステラはお弁当の時間に食べました。笑顔がこぼれ落ちそうなくらい嬉しそうに食べていて、見ているこちらも嬉しくなりました!
今年もみんなで王様のお菓子遊びを楽しみました♪


2023年01月17日
» 続きを読む