ブログ

梅が丘天使幼稚園の保育ブログです。保育中の子どもたちの様子、保育者の思いをお届けします♪

ブログ一覧

親子遠足に行ってきました!


天使幼稚園では学年を超えて子どもたちも、おうちの方も温かい交流を持っています。みんなが互いの名前を知っていて、安心して呼び合える関係です。進級・入園から1か月がたち、幼稚園のみんなで“こどもの国”に遠足に行ってきました!!

お天気にも恵まれ、気持ちの良い青空の中でみんなのにこにこ笑顔がたくさんの1日でした♪
大好きな平田先生と体操をしたり、ダンスを踊ったり、クイズをしたり・・・






ボール送りでは、みんなの体くらいの大きさのボールをみんなで回しました!

みんなで互いの顔を見ながら、楽しい時間を過ごすことができました♪
ゴールデンウイークが始まりますね。お休みの間も元気に過ごしてくださいね。



2024年04月25日

こいのぼり 年長:月組

1学期が始まるとすぐに“こいのぼり”の時期が近付いてきます。各クラス幼稚園の生活に慣れてきたので、それぞれこいのぼりのうろこを作り始めました♪

月組さんは“絞り染め”でうろこを作りました。

ひとり1枚うろこの形の布にビー玉と輪ゴムを使って模様をつけていきます。ビー玉を布で包んで輪ゴムでぎゅっと留めるのですが、ゴムが緩いと染料がしみ込んで模様がでなくなってしまうので、みんなで一生懸命頑張りました!片方の手でビー玉が包まれた布を持って、もう片方の手で輪ゴムをひっかけていきます。左右の手で異なる動き、力加減なのでコツをつかむまでは苦戦している姿もありました。進めていくとだんだん「ここにももう一個ビー玉つけようかな」「たくさんつけるぞ!」と張り切っていました。

 

染料が入った液に入れて・・・

 

後日、布が乾いていよいよビー玉をはずすと・・・
輪ゴムでぎゅっととめたところが白く抜けて模様が出てきます♪
みんな「できたー!!」「ちゃんと白くなってる!」と大喜びでした!

 

2024年04月24日

こいのぼり 年中:星組

星組さんは2種類の技法を使ってうろこを作りました♪

1つ目のうろこは・・・はじき絵で模様を付けました!
この春でひとつお兄さんお姉さんの学年になったので、今回は少しだけ“おやくそく”を決めました。
“クレヨンで描くものは丸や四角、ハートなどの模様かギザギザやなみなみのような線にすること”です。これまでは好きなものを描くことが多かったですが、「どんなかたちがあるかな?」「水玉模様にしてみる!」など友だちに相談したりしながら、一人ひとり思い思いの模様を描いていました。

 


気持ちの良いお天気だったのでクレヨンで模様を付けた後は園庭で絵具を塗りました♪

 

2つ目は指絵具です!筆の代わりに指を使って絵具を塗ります♪
春のポカポカ陽気の中、水で溶いてちょっぴりひんやりした絵具の感触が気持ちよさそうでした!

 

 

2024年04月24日

こいのぼり 年少:ちゅーりっぷ組

年少:ちゅーりっぷ組さんは、幼稚園で初めての“製作”の時間でこいのぼりを作りました!
初めてなので、ちゅーりっぷ組ぐみさんみんなで力を合わせてこいのぼりの体に色を付けました。

こいのぼりの本体に、みんなの手に絵の具を付けてペタペタ色を付けていきます♪
初めは真っ白だったこいのぼりが、みんなの力でどんどん素敵な色になっていきました。
「(この色)好き!」「すご~い!」と、にこにこ笑顔がいっぱいでした。

 

みんなの力でこいのぼりに素敵なうろこができました♪

2024年04月24日

畑に苗を植えました♪

1学期が始まると、幼稚園の畑が新年長:月組さんに引き継がれます!
今までお兄さんお姉さんがおいしい野菜を育てていて、おすそ分けをしてもらったり、豚汁をみんなにプレゼントしてくれたり・・・憧れの畑です♪

始業式からしばらく「畑何もないね・・・」と通りがかりに話していたので、月組さんと“何を植えるか”相談しました。今までの月組さんが育てていた野菜を思い出したり、中には“唐辛子!”という意見も!
たくさんの意見の中から幼稚園のみんなが食べられそうな“トマト”“きゅうり”“なす”“ピーマン”を植えることにしました。
まだまだ小さな苗を茎が折れないように、元気に育つように・・・みんなで大切に植えました♪

 

 

これから水やりや雑草抜きなど、月組さんに畑を託しておいしい野菜の収穫を待ちたいと思います!

2024年04月18日
» 続きを読む