ブログ

梅が丘天使幼稚園の保育ブログです。保育中の子どもたちの様子、保育者の思いをお届けします♪

ブログ一覧

秋の寺家さんぽ

気持ちの良い秋晴れの日、寺家ふるさと村へお散歩に行きました♪
春にも行った寺家ふるさと村は、すっかり秋の姿になっていました!
春には田植えされたばかりだった田んぼでしたが、稲穂が垂れて金色になっている様子や稲干し、また、稲刈りをしているところも見ることができました!
トンボがたくさん飛んでいたり・・・。
また、どんぐりなどの秋の木の実もいっぱい見つけて嬉しそうな子どもたちでした。
気持ちの良いこの季節。
帰りのバスではウトウト寝てしまう子もいましたが、たくさんの自然を感じて心も体もいっぱい使ったお散歩となりました!

2019年09月20日

今日の一コマ

天使幼稚園には、砂場とは別に大きな泥山があります。
その泥山は登ったり掘って泥遊びに使ったりと、「楽しい」がいっぱい詰まっています。
泥山のふもとでは今日も泥遊びを楽しむ子どもたちが。
いつの間にか年少組、年中組、年長組と全学年が集まっていました。
お姉さんお兄さんたちの遊び方を見て、年下の子も真似をして楽しむ姿が。
最初は感触を楽しむことから始まり、少しずつご飯やケーキに見立てたり、献立も増えていって葉っぱや枝も使ってみたり・・・。
また、何日もかけてピカピカの泥団子を作り上げる子もいます。
たくさんの刺激を受けて遊びが発展していったり、難しそうな時には助けてあげたり、各学年が一緒に遊ぶからこそ、成長していくのでしょうね♪

2019年09月19日

走り方講座

10月に運動会を控え、年長組さんでも少しずつ楽しみながら練習を始めています。
そんな中、年長組さんに特別な先生が来てくださいました!
大学でコーチをなさっている卒園生のお父さまが、走り方を教えてくださいました。先日初めてリレーの練習をしたので、“速く走りたい”“速く走れるようになりたい”気持ちがたくさんの年長組さん、お父さまの話や体の動きを見ながら、楽しそうに練習していました♪
「速くなってきた!」「さっきより速いよね?」と嬉しそうな声もたくさん聞こえてきました。

やる気もさらにパワーアップした子どもたち。運動会の日も楽しみです!!


2019年09月18日

色とりどりの

この時期、天使園の廊下や保育室には色とりどりの万国旗が飾られます。
日本やアメリカ、イギリスなどの見慣れた国旗から、インド、ケニア、スリランカなど様々な国の旗が、風に吹かれてはためいています。
たくさんの国旗で、幼稚園の中がもっと賑やかになった気がします☆
万国旗が飾られると、「この国知ってるよ!」「この国はなんだろう?」と国旗の話をあちこちでしています。
中には、あまり馴染みのない国旗も知っていて教えてくれる子も!

万国旗は、飾るだけではなく子どもたちも作ります。
今日はさっそく年中組が作りました。
色々な国旗の中から好きなものを選んだり、オリジナル国旗を作ったり・・・♪
子どもたちが作った国旗は、秋の行事で使います。
全クラスの手作り国旗がそろうととっても素敵で、今年もその日が待ち遠しいです!!


2019年09月17日

みじかなもので・・・

2学期が始まって半月があっという間に過ぎました。
室内を見渡すと、今学期も手作りの素敵なものを持った子たちが!
年長組や年中組では、空き箱やラップの芯などを使って、ロボットや遊びに使う道具を作る姿が見られます。
最初は思うようにいかなくても、何度も作ると組み立て方も上手になっていきます。
また、年少組ではストローを短く切ってネックレス作りのブームが!
ふつうは‘いらないもの’として扱われるものも、見方を変えるととっても素敵な遊び道具に変身しますね♪

2019年09月13日
» 続きを読む