ブログ

梅が丘天使幼稚園の保育ブログです。保育中の子どもたちの様子、保育者の思いをお届けします♪

ブログ一覧

こひつじクラス

未就園児クラス“こひつじクラス”が今年度最後の日を迎えました!
おうちの方と一緒に手をつないで通ってきたこひつじクラスさん。初めのころはおうちの方にピッタリとくっついていましたが、今では楽しそうにそして夢中になって遊んでいる姿に嬉しくなります♪
みんなで一緒に遊んだり、お祈りをしたり、作ったり・・・“幼稚園ってきっと楽しいところだろうな”と感じていただけたらいいなと思っています。

こひつじクラス最終日では1年間の間にしてきた“手遊び”“ふれあい遊び”などの中からアンケートをとって人気Best3をしました!“1年の間にこんなこともあったね、あんなこともあったね”と思い返したり・・・楽しい時間でした。

 

そして最後にこひつじクラスを“卒業”する式がありました!こひつじクラスの子どもたち、そしておうちの方にメダルをプレゼントします。かみさまのこどもとしてこひつじクラスに通うことができました!4月から始まる幼稚園生活も、かみさまのあたたかいお守りの中で一人ひとりがのびのびと楽しいことを見つけて過ごせますように♪

 

春休みの間も元気に過ごしてくださいね。お会いできる日を楽しみに待っています!

2024年03月08日

ヨセフ会

天使幼稚園ではお父さま方みなさまを“ヨセフ会”とお呼びし、年に数回集まっていただき懇談会を開いたり園庭の補修をお願いしたりたくさんの力を貸していただいています。

今回は今年度最後の懇談会を開きました。休日にもかかわらずたくさんのお父さまが参加してくださり、感謝の気持ちでいっぱいでした。

年長:月組のお父さまにはヨセフ会・幼稚園生活の感想をお聞きしました。
その中でたくさんのお父さまが幼稚園とかかわりを持ったことがよかったとお話してくださりました。またお父さま同士で集まれること、顔を見て話せることもとてもいい機会であったと教えてくださいました。お忙しい中お呼びしてしまっているので、お父さま方の感想に嬉しくなりました!

全体で子どもたちの様子をうつしたビデオを見た後はクラスごとに分かれ担任と懇談会を開きました。

 

職員も普段はなかなかお話できる機会も少ないので、こうした時にお父さまともお話することができて大切な時間となりました。
いつも快く力を貸してくださる頼もしいお父さま方、今年度もたくさんありがとうございました。

2024年03月08日

お別れゲーム大会

3月に入りました。3学期の毎日は1年の中でも特に早く過ぎていくように感じます。
卒園が間近に迫ってきた年長:月組さんと一緒に遊ぶ“お別れゲーム大会”を開きました!
お別れゲーム大会は土曜日に近くの小学校の体育館で行います。おうちの方も一緒に参加の行事となります♪

おうちの方と一緒にダンスを踊ったり、幼稚園クイズに挑戦したり・・・
幼稚園クイズでは幼稚園にある桜の木は何歳でしょう?やお父さま方に大縄跳びを飛んでいただいて何回飛ぶことができるでしょう?とお父さま方に協力していただいたり・・・♪
みんなで楽しい時間を過ごしました!

ゲーム大会の中で年長:月組さんは朝のお祈りのお手本をしたり、おうちの方・友だちに向けて歌のプレゼントをしたり、かっこよくもあり頼もしい姿も見せてくれました。

 

またお父さま方からはエールがあり、あんなにも力強い味方がいること、応援してくれる人がいることを体中で感じていました。お母さま方からは歌のプレゼントがあり、“大好き”の気持ちがたくさん込められた温かい歌声に包まれました。

 

お別れの日が近付いているなんて、なかなか実感がわきませんが、月組さんが歩んでいく道がたくさんのにこにこ笑顔であふれますように♪幼稚園からもたくさんパワーを送りますね!

2024年03月06日

おみせやさんごっこの日

みんなが大好きな行事の一つ、“おみせやさんごっこの日”がありました!
この日は幼稚園が色々なお店に変身します。そのお店に並ぶ商品はすべて子どもたちの手作りです。ケーキやピザなどの食べ物や、車やカメラなどの電化製品まで!空き箱や段ボールなどの材料を使って、みんなで楽しく作りました♪


そして年長:月組さんは・・・
子どもたちと相談して、幼稚園のみんなが楽しめるようなゲームコーナーを作ろう!と準備を進めてきました。話し合いの結果、“おばけやしき”“ボーリング”“ストラックアウト”の3コーナーになりました。脅かすためのおばけやボーリングのピン、ストラックアウトの盤など友だちと協力しながら作りました!子どもたちの手作りならではかわいらしさと温かさがある作品になっていました。

 

 

当日は・・・
年少:ちゅーりっぷ組・年中:星組・年長:月組、全員で一緒にお店屋さんごっこを楽しみました!前後半で“お店屋さん役”と“お客さん役”に分かれます。「いらっしゃいませ~!」「これください!」と楽しそうなやり取りとにこにこ笑顔がたくさんの時間でした。

 

 

降園時間にはパンパンになった手提げを嬉しそうにおうちの方に見せていました♪
これまで各クラス準備してきたものがたくさんの笑顔になって、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

2024年02月26日

お別れランチの日

1つ前のブログで、調理の様子をお伝えしました♪
次の日はみんなが切った材料が“カレー”と“てんしのりんご(りんごを甘く煮たもの)”に変身してお弁当の時間に食べました。

この日は朝からたくさんの“ありがとう”“大好き”の気持ちでいっぱいになります。
年中:星組・年少:ちゅーりっぷ組は秘密で手作りのメダルを用意していました!朝の時間にそれぞれ渡しに行きました。互いにちょっぴり照れくさそうにしている姿はとってもかわいらしかったです♪そして星組から「11時に体育館に来てね!」と待ち合わせの約束も!「何があるんだろう!」と楽しみにしていた年長:月組でした。

 

 

約束の11時・・・
体育館には星組とちゅーりっぷ組が待っていました。そして月組が入場すると、拍手でお出迎えをしました♪体育館での時間は、星組の子どもたちが司会進行をします。みんなで考えた司会の言葉を言いながら、たくさんのあたたかい気持ちのプレゼントをし合いました。


お別れランチの時間が始まると、「おいしい!」「おなかポンポンになるまで食べれちゃうかも!」と嬉しそうでした。隣にいる月組・星組・ちゅーりっぷ組がお互いのことを思い合って作ったご飯です。ほっぺたが落ちそうなにこにこ笑顔がたくさん見られました♪

 


 

大好きな月組さんがたくさんのパワーをためて4月をむかえられますように。

2024年02月22日
» 続きを読む