ブログ

梅が丘天使幼稚園の保育ブログです。保育中の子どもたちの様子、保育者の思いをお届けします♪

ブログ一覧

ヨセフ会

天使幼稚園にはヨセフ会というお父さま方のグループがあります。
今日は子どもたちが毎日元気に使っている遊具とどろんこ山の補修をしてくださいました。

鬼ごっこやかくれんぼなど、たくさんの遊びの中で使われる遊具は、1年の間にペンキがすり減っていたり、はがれています。遊具の補修では、ペンキを塗っていただきました!
塗り終わると新しい遊具になったかのようにピカピカになりました♪



どろんこ山も1年の間に子どもたちが泥団子を作ったり、チョコレート屋さんごっこで使って、だんだんと小さくなっていたり、欠けている部分ができていました。どろんこ山の補修では山を一回崩し新しい泥と水を混ぜて、新しい山を作ります!!お父さま同士でどんな山にするのか相談して作って下さるので、毎年どんな山が出来上がるか、職員も楽しみにしています。



今年もお休みの日にも関わらず、たくさんのお父さまが力を貸してくださいました。2学期に子どもたちがピカピカの遊具と、新しいどろんこ山を見た時にどんな顔をするのか楽しみです。
お父さま方、本当にありがとうございました。

2019年07月20日

お誕生会

 今週、7・8月生まれのお誕生会がありました!子どもたちの楽しみな時間の一つです♪

お誕生月の子どもたちに向けて、組ごとに歌のプレゼントや、「おめでとう」の気持ちを込めたハイタッチなど。全園児でお祝いします☆

そして…!!最後にお楽しみの時間があります。今回のお楽しみは、有志のお母さま方からの人形劇「さるかに合戦」でした。

目をキラキラさせながら人形劇を楽しむ子どもたち。楽しそうな笑い声も体育館いっぱいに聞こえました♪中には登場人物の声を聞いて、「あっ!僕のママだ~!!」と嬉しそうな子どもの姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても温かいお誕生会を過ごすことができました♪

マリア文庫のお母さま方、ありがとうございました!!

2019年07月13日

7月の製作☆その3

☆ 年長組 ☆
 虫に興味津々の年長組では、折り紙を使ってクワガタを作りました。出来上がったクワガタを画用紙に貼り、クレヨンで自由に絵を描きました。クワガタはどんな所に住んでいるのか、クワガタの足はどのようになっているのか…など みんなで思い出したり、図鑑を見たりしながら作りました!小さい折り紙を使って赤ちゃんクワガタを作り、「家族にしたの~♪」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。

 

 

 







もうすぐ夏休み!!虫捕りなども楽しめると良いですね♪

 

 

2019年07月12日

7月の製作☆その2

☆ 年中組 ☆
 年中組では夏の訪れを感じさせる向日葵と花火の製作をしました。
向日葵は黄色の紙テープで花びらを作り、花びらが均等になるように考えながら茶色い画用紙に貼りました。最後にクレヨンで向日葵のタネを描いて完成です!

 

 

 

 

 

 

 



 花火はハサミで数か所切り込みを入れた丸い画用紙にクレヨンで花火の模様を描き、好きな絵の具を塗りはじき絵をしました。後日、夜空に見立てた画用紙に花火を貼り、クレヨンで星や花火を描いて完成です☆

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの作品を見ると「夏が来たな~。」と季節の移り変わりを感じます。

2019年07月11日

7月の製作☆

 今週は過ごしやすい気候の中、子どもたちと外遊びをたくさん楽しむことができました!まだまだ雨の日が続きそうですが、子どもたちの元気な笑い声を聞くとなんだか明るい気持ちになれます♪
今日は7月の製作をご紹介したいと思います。

☆ 年少組 ☆
夏にぴったりの花火とアイスクリームを作りました!!
 アイスクリーム作りでは、初めてハサミを使いました。帯状の色画用紙をチョッキンパ(一度切り)してトッピングを作りました。後日、糊でアイスクリームやトッピングを貼って完成です☆













 

 花火は画用紙に貼ってある○シールを花火の中心に見立てて、クレヨンで思い思いの花火を描きました!元気いっぱいな花火やカラフル花火などなど…♪

 

 

 

 

 

 

 

保育室がみんなの花火で明るくなったような気がします!!

 

後日、年中組や年長組の製作もご紹介します!

2019年07月10日
» 続きを読む