ブログ

梅が丘天使幼稚園の保育ブログです。保育中の子どもたちの様子、保育者の思いをお届けします♪

ブログ一覧

移動動物園

今日は幼稚園に移動動物園がやってきました☆

今日をとても楽しみにしていた子どもたち!!
朝から幼稚園の園庭がいつもとは違った雰囲気で、早く動物と触れ合いたくてウズウズしていた可愛い子どもたち♪

親子で一緒にうさぎやモルモットなどの小動物と触れ合いながら、ポニーに乗ってみたりと一日子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきた移動動物園の時間でした!

 

子どもたちからも「最初は怖いかと思ったけど、えさあげたら仲良くなれた!」といった可愛らしいエピソードも聞けました☆

 


2019年05月24日

おしごと☆

年長組は、幼稚園に畑を持っています。
畑と言っても小さなスペースではあるのですが、数種類の野菜の苗を植えています。
きゅうり、ミニトマト、ナス、ピーマン…など様々な夏野菜を育てます。
年長組になったときの憧れの仕事の1つです♪子どもたちはやる気満々でお世話をしてくれています。

そんな年長さんに憧れている年中さんは、幼稚園の花壇のお世話が仕事になりました。
ひまわりなどの夏の花の種を先日撒きました。種を埋めたあとは優しくポンポンと土を重ねながら「おおきくな~れ、おおきくな~れ」と声を掛けてくれました☆
また、プランターではつか大根を育てることも決めました!

 

 

種を埋めた翌日、「もう芽が出た?」とワクワクしている子どもたちがとても可愛かったです。水やりも率先してくれる姿から楽しみにしていることが良く伝わってきました☆


2019年05月23日

♪糸引き絵♪

月組さん(年長)で“糸引き絵”という技法に挑戦しました!
糸引き絵は、絵の具を染み込ませた糸を画用紙で挟み、

糸を引っ張ることでできる模様を楽しむ技法です。
初めての技法だったので子どもたちは説明の時から興味深々でした♪

まず好きな色を選び糸を画用紙に自由に置きます!
子どもたちはどんな模様になるかな?こう置いたらどんな模様になるかな?

と想像していました。

 

 

 

 

 

 

画用紙で挟み、上から抑えながら糸を引っ張ります。
引っ張るとぎゅぎゅぎゅっと糸の感触が手に伝わってきます!

 

 








画用紙を広げると・・・♪
子どもたちは目をキラキラさせながら出来上がった模様を眺めていました。
「わぁ!すごい!」「天使の羽みたい♪」「肺みたいな形になった!」

と嬉しそうに教えてくれたり、

「みんなー!見て見て!」と喜びをクラスの友だちと共有している子どもたちもいました!

 

 

 


 

 

 

糸の置き方や引っ張り方で、様々な模様が出来上がります!
偶然にできる模様を担任も子どもたちと一緒に楽しんだ時間でした♪

 

2019年05月21日

☆ 虫講座 ☆

今日は卒園生のお父様が幼稚園に来て下さり、特別に虫講座を開いて下さいました。

カブトムシやクワガタ・チョウなどにとても詳しく、日常生活では中々見る事ができない貴重な種類の虫たちを見せて頂く特別な時間になります♪

今回は子どもたちが好きなヒタラクワガタを始め、日本にはいないダイオウヒラタクワガタなどとても大きなものから珍しいカナブンなどを見せて下さいました。
また近くの公園で捕まえたというチョウや虫も見せて下さり、特別な場所でしか見られないものから身近でも見られる虫なども紹介してもらいました。

“探す目”で見つけるとたくさんの昆虫に出会うことができるそうです!
公園に行く時間もなんだか楽しみが増えますね♪
昆虫を近くで見ることにドキドキしていた子も、最後は興味津々で「楽しかった~!!」と言っている姿が見られました☆

 


2019年05月20日

シャボン玉ショー☆

今日はシャボン玉ショーを見るお楽しみがありました!!

天使幼稚園の創始者であられる塚本神父様(前園長先生)のお誕生日をお祝いするために始めたシャボン玉ショーも40年以上続く子どもたちもお家の方も職員も大好きなイベントです♪

シャボン玉アーティスト杉山ブラザーズのお二人が毎年いらして下さり、普段は見る事ができないようなシャボン玉の機械を使って本当にたくさんのシャボン玉に囲まれる体験ができます!!

 


小さなシャボン玉から、動物に見立てたシャボン玉、人が入れるくらい大きなシャボン玉など種類も様々で、子どもたちの笑顔と歓声が響き渡りました☆

 

 


2019年05月17日
» 続きを読む