運動会:年長つき組

いよいよ幼稚園最後の運動会を迎えた年長月組さん。
月組の競技は天使園伝統の競技もあり、「いよいよ自分たちの番だ!」と張り切っていました。
特に小太鼓・大太鼓・シンバルを使ったリズム遊びは、年中の時から憧れだったものです。
今年は『LET’S GO!いいことあるさ!』という曲に合わせて演奏や行進をしました。
楽器はくじ引きで決めたんので初めはやりたかった楽器ではないものに決まった子もいましたが、当日を迎える頃には大好きな楽器になり、キラキラと輝くような笑顔もたくさん見られました。
また、リレーや綱引きといった勝敗がつく競技にも挑戦しました。
もちろん勝てば嬉しく、負ければ悔しいものですが、子どもたちからは「勝ち負けだけじゃなくて、みんなで頑張るのがかっこいいんだよね!」と温かい言葉が聞こえてきてきました。年少の時からずっと同じ時間を過ごし、たくさん助け合い、支えあい、励ましあってきたからこそ、みんなでできることの嬉しさや素晴らしさを自然と感じていたのだなと温かくなりました。
おうちの方におんぶしてもらって頑張る親子騎馬戦や、次のプログラムを紹介する‘マイク係’というお仕事も頑張りました!
頑張りたいからこそ緊張する場面もたくさんあったと思いますが、最後まで全力で楽しんでいた月組さん!
幼稚園最後の運動会は、とっても素敵な思い出になりました♪

2023年10月18日