子どものためのコンサート

天使幼稚園では毎年、交響楽団に在籍されている卒園生のお父様が幼稚園にいらしてくださり、“子どものためのコンサート”を開いてくださっています♪
普段なかなか経験のできない、至近距離でプロの方の生の演奏を聴くことができるとても贅沢で特別な時間です。

演奏が始まると、フルートの綺麗な音色にうっとりしたり、素敵な演奏に合わせて体を動かしたり、フルートを吹く真似をして楽しんだりしながら過ごしていました。また、クラスで歌っている歌をフルートの伴奏で歌うこともでき、フルートの音色と子どもたちのかわいらしい歌声が会場に響き渡って、とても素敵な時間になりました。普段あまり見ることのないドレスに釘付けの子どもたちもいました♪

今回のプログラムのひとつ、“かじやのポルカ”では鉄とトンカチを使った演出もしてくださいました。
子どもたちも興味津々!!

最後には質問タイムも設けてくださり、フルートに興味を持っている園児が「何歳になったらフルートができるようになりますか?」と質問したり、「かっこよかった!」と感想を話したり、少しですが奏者の方との交流もでき、子どもたちは嬉しそうでした。
日頃お忙しかったり、小さなお子さんがいたりで、コンサートに中々行くことができない方々もいらっしゃるかと思います。
後半はそんな保護者の方々のために演奏をしてくださいました。
そして、年長さんは特別に最後まで参加しました♪
今回のコンサートを通して、心や体、五感を使って音楽を感じる体験をすることができたのではないでしょうか?

素敵なコンサートをありがとうございました♪

2019年02月15日