王様のお菓子遊び

イエス様のお誕生のお祝いをするために、不思議な星に導かれ旅をしてきた王様が、イエス様に会うことができた日を公現日と呼んでいます。その日にフランスでは王様のお菓子“ガレット・デ・ロワ”というお菓子を食べてお祝いします。
幼稚園でも開園当初から王様のお菓子遊びの日をみんなでワクワクしながら過ごしてきました。
一人ずつ選んだ丸いカステラが当たりだと、その日の“王様”“女王様”になって冠をかぶれます♪
登園時間から「当たるかな~」と楽しみにしていた子どもたちでした。


幼稚園の王様のお菓子遊びでは、カゴにたくさん入っている丸いカステラの中から一人ひとつずつ選びます。袋には色付きのテープが貼ってあり全員に配られた後、くじ引きで当たりの色が引かれます。「何色かな・・・」とみんなドキドキしながら見つめていました。
当たりの色が出て王様・女王様が決まると、「やったー!」と嬉しそうな声と、「当たらなかった~」と残念そうな声と・・・毎年子どもたちの素直な気持ちが見られます。

 

 

王様・女王様になった子どもたちは園長先生に王冠をかぶせていただきました♪

 

そして丸いカステラはお弁当の時間に食べました。笑顔がこぼれ落ちそうなくらい嬉しそうに食べていて、見ているこちらも嬉しくなりました!
今年もみんなで王様のお菓子遊びを楽しみました♪


2023年01月17日