こひつじクラス(未就園児クラス)

幼稚園に入園する前のお子さまを対象とした“こひつじクラス”が週1回あります♪
こひつじクラスでは、お子さまにとって初めての社会への一歩を安心して過ごしていただけるように、おうちの方と一緒に参加していただいています。
ゆったりとした流れの中で、同じ学年の友だちと一緒の空間で遊び、だんだんとお友だちの存在に気が付いたり触れ合っていきます♪

幼稚園に着いて、まず最初に遊んだ後は、幼稚園のお兄さんお姉さんのまねっこをして、お名前呼びやお祈り、朝の挨拶をします♪
そして手遊びや親子の触れ合い遊びを2~3つ程します。楽しみながら手を動かしたり歌を歌ったり、おうちの方とくっついたり!反対の手を使って指を一本ずつ一生懸命出している姿や、おうちの方とくっついたときのにこにこ笑顔は、とってもかわいいです!

その後、製作をしたり体操をしたり、日によって内容が異なります。
今回は“おさかなモビール”を作った時の様子です。
乳酸飲料のボトルにカラーポリ袋を巻いて作った魚(事前に幼稚園で用意してます)に、目やうろこのシールを貼りました!
材料は同じですが、目の貼る位置、模様の付け方などで1匹1匹まったく違う作品が出来上がります。どの魚も大人では生み出せない可愛らしさと愛嬌がありました♪
お魚を作った後は、魚を泳がせてみたり、お友だちの魚に会いに行ったり・・・

活動が終わった後は、晴れていたら園庭で遊んで、おしまいになります。

こひつじクラスではいつもゆったりとした時間の中で、子どもたち一人ひとりの可愛らしさをたくさん感じられます。また我が子だけでなく隣にいるお友だち、クラスのお友だちみんなのかわいい姿もたくさん見ながら、その姿を一緒に分かち合います♪また担当職員や他のおうちの方と、子育ての悩みを話したり・・・おうちの方も幼稚園生活を安心して始めていただけるよう、あたたかい空間づくりを心掛けています。

ご質問や見学等、いつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

今年度のこひつじクラスが始まって2カ月、嬉しい・かわいい感想をいただきました♪
“こひつじクラスがスタートして、毎日「私の幼稚園の日?」と確認することがルーティーンとなりました。「今日は違うよ。」と伝えると分かりやすく落ち込み「今日はこひつじさんだよ」と伝えると「私の幼稚園の日!!」と本当にうれしそうにしています。”
こひつじクラスを楽しみにしてくれていることに嬉しい気持ちでいっぱいになりました!これからも“こひつじクラスに行くことが楽しみ!”と思っていただけるよう準備していきたいと思います♪

2024年07月02日