ハナミズキ

先日、年少:ちゅーりっぷ組さんと一緒に園庭を探検している時に・・・
“そろそろハナミズキの花も咲いているかしら?”と見てみると、マリア様の横でかわいらしいピンクの花を咲かせていました。ピンクの花のように見えますが実は花の部分は中心の小さいところだそうです。

十字架の形をしているようにも見えるハナミズキですが・・・
先日イースターの日がありました。イースターはイエスさまが私たちのために十字架につけられお亡くなりになった後、ご復活されたことをお祝いする日です。イエスさまがつけられた十字架がハナミズキの木だったというお話があります。ハナミズキの木はイエスさまがお亡くなりになったのが自分の木であることを悲しみました。そこにご復活されたイエスさまがハナミズキにご自分の復活の表れとして大事な存在であることを伝えると、ハナミズキは喜んで花を咲かせた・・・という謂れを教会で聞いたことがあります。(聖書等に書かれているわけではないので言い伝えのひとつです。)
そうして見てみると、毎年イースターが終わると天にいるイエスさまを見ているように咲いているようにも見えますね。

2024年04月17日