お散歩に行ってきました!

自然がたくさんあって、お散歩をするのに気持ちのよい“寺家ふるさと村”にお散歩に行ってきました。今回のお散歩は年長・年中児の参加で、年少児は幼稚園でお留守番をしていました。体力がついてきたり、自然への興味がもう少し出て楽しめるようになったら年少児もお散歩にでかけたいと思います♪

寺家ふるさと村への散歩には、毎回スペシャルゲストが来てくださいます!
卒園生のお父さまで、昆虫にとてもお詳しいお父さまが“虫博士”として虫を捕まえたり、色々教えてくださりながら一緒に歩いてくださいます。素早く飛んでいる蝶やトンボなども一瞬で捕まります!子どもたちは大興奮で、虫を見つけると「とってー!」と夢中で虫博士に伝えます。また捕まえた虫もすぐに名前や特徴を教えてくださるので、興味がさらに深まり、虫の世界に引き込まれていく姿が見られました。しばらくすると子どもたち自身で虫を見つけて捕まえたり観察していました。また「カエルの声が聞こえる!どこかに隠れてるんだ!」と鳴き声を頼りに見事捕まえた子どもたちもいました!つかまえた虫は観察をしたあと、すぐにはなしてあげました♪

お散歩コースの中には木々の中を歩く場所もあり、木陰の中に入ると気温の変化や空気の変化が感じられたりと、虫だけでなく様々な自然を感じながらお散歩をしてきました♪

次は秋にお散歩を予定しています。田んぼの稲も今は小さいですが、秋にはどんな姿になっているか・・・子どもたちと楽しみにしていたいと思います♪

2022年06月24日