クリスマス会 年長:月組

年長月組は、おうちの方や年下の友だちに、イエス様がお生まれになった劇をプレゼントしました。
聖劇を始める前は憧れの気持ちとドキドキの気持ちが半分ずつだった月組さん。自分の役が決まり楽しみながら練習を重ねていくと、「早くプレゼントしたい!」という気持ちが強くなっていきました。当日はたくさんのお客様を前に緊張もしていましたが、始まる前に職員が話した‘守護の天使が一人ひとりについて護っていて下さること’、そして‘神様がいつでもそばで見守ってくださっていること’を思い出し、「それなら大丈夫!僕たち・私たちならできる!」と頼もしい姿を見せてくれました。
聖劇にはたくさんの役があります。中には第一希望の役ではなかった子もいました。ですが少しずつ自分の役が大好きになり、誇りと自信を持ってその役を全うしていました。イエス様がお生まれになった大切な劇は、どの役にも意味があること、どの役も欠かせないこと、それを子どもたち自身が感じ友だちと力を合わせて一生懸命劇をしたからこそ、観て下さった方の気持ちを温かさでいっぱいにできたのだと思います。
月組さんにとっても聖劇での思い出は宝物になったようで、今でもふとした時に劇で歌う聖歌を大きな声で歌っています♪

 

2023年12月12日