クリスマス会 年少:ちゅーりっぷ組・年中:星組

年少:ちゅーりっぷ組では、「小さな世界」、「両手いっぱいの愛」「ホ!ホ!ホ!」の3曲を歌いました。初めてのクリスマス会ドキドキの気持ちもありましたが、舞台の幕が開くと、大好きなお家の方や、年中:星組や年長:月組のお兄さんお姉さんに温かく見守られて、子どもたちも安心した気持ちで楽しむ姿を見せることが出来ました。

クリスマス会に向けて練習のために子どもたちと歌うのではなく、毎日の生活の中で楽しく歌っていた歌を大好きなみんなに“あったかい きもち”をプレゼントしようと子どもたちと話をして準備を重ねていました。クリスマス会前はお休みの子も多かったですが、当日はお休み0人でちゅーりっぷ組全員で舞台上に立てたことを嬉しく思います☆

終わった後には、「楽しかったね!」という声も聞こえてきたり、星組さんの楽器演奏や月組さんの聖劇を見て憧れの気持ちを持っている子がいたりと楽しくクリスマス会を終えることが出来ました。初めてのクリスマス会、みんなで力を合わせて温かな時間を過ごすことが出来ました♪

年中:星組さんは、全部で3曲発表をしました!1曲目は『幸せな気持ち』という歌で、温かい歌詞と楽しい振り付けで元気いっぱい歌いました。2曲目は『せかいのこどもは』という聖歌で、神様に心を向けてかっこ良く歌う姿が見られました。そして、3曲目の『ウィンターワンダーランド』では、鈴・カスタネット・トライアングル・タンバリンの4種類の担当に分かれ、初めて楽器遊びに挑戦しました!

クリスマス会で、“大好きなお家の方やお友だちに歌のプレゼントをしよう!”とみんなで話してから、当日までの間張り切って準備をしてきました!
 歌や楽器を楽しみながら練習を重ねたり、お揃いの衣装も作ったり・・・「みんな喜んでくれるかな?」とドキドキワクワクしながら過ごしていました。

そして迎えた当日。「緊張するー!」といった可愛らしい声も聞こえましたが、「お空に届くくらい大きな声で歌おうね!」「みんなで楽しもう!」と「エイエイオー!」の掛け声で心を一つにしている姿に温かい気持ちになりました。幕が開き、ちょっぴり緊張しつつもにこにこの笑顔で始まった発表の時間。大きな声で楽しそうに歌う姿は、さすが星組さん!キラキラしていてまぶしかったです☆彡

2023年12月12日