マリア様へプレゼント

園庭には、いつもみんなのことを見守っていてくださるマリア像があります。
毎年マリア様の月の6月に、各学年一人ひとり手作りのお花にお祈りの気持ちを込めて、マリア様にお捧げします。

幼稚園の花壇は年中:星組さんが任されています。夏にはあさがおやひまわりが元気いっぱい咲いていて、「みんな太陽の方を向いてるね♪」「私より背が大きくなった!」と子どもたちと話していました。そしてびっくりすることに、同じ時期に植えたのにマリゴールドがいつまでも元気いっぱいに今も咲いていて・・・。そろそろ次のお花を植えたいなと子どもたちとも相談していたところ、“マリア様にプレゼント”することになりました。

一人ずつ大切にお花を花瓶に活けていき、マリア様にプレゼントしました。
天使幼稚園では草木にも命があって、むやみに取ったりせずに大切にしようと、子どもたちに伝えています。今回神様からいただい可愛らしいお花をマリア様にプレゼントしている子どもたちを見て、いただくだけでなく誰かに分け与える温かい心をたくさん感じました。

また、マリア様にプレゼントしても残っていたお花は「ちゅーりっぷ組さんと月組さんにもプレゼントしたい!」と他のクラスにプレゼントすることになりました。お部屋に飾るとすぐに「このお花どうしたの?」「かわいいね♪」と嬉しそうな子どもたちでした。

2022年11月17日