笹取りに行ってきました!

今年も7月7日の七夕の日が近付いてきました!
先週のブログでは各クラスの七夕飾りの様子をお伝えしました。
そしてその飾りを付ける笹を、年長:月組さんが運んできてくれました!

毎年子どもたちのために笹を分けてくださる方がいらっしゃり、月組さんは幼稚園のみんなの分(3本)いただきに行きます。「笹の葉さ~らさら♪」と歌いながら、張り切って幼稚園を出発しました。
笹が生えている所に着くと、その背の高さに圧倒されていました。

笹はお手伝いに来てくださったお父さまと一緒にノコギリを持って切ります。一人数回ずつ切って、全員の力で切り倒します。笹が倒れてくると、「やったー!」と嬉しそうでした!

笹を切った後は、いよいよ幼稚園まで運びます。
数人ずつのグループに分かれ、お父さまにも一緒に持っていただきながら、幼稚園までの道をみんなで力を合わせて運びました!途中でくじけそうな時には、幼稚園で待っているちゅーりっぷ組さんや星組さんを思い出しながら・・・

幼稚園が見えてくると、「おかえりなさ~い」「頑張って~」と待っていた子どもたちが応援してくれました!
最後は坂道ですが、応援パワーももらいながら幼稚園まで届けることができました。

月組さん、本当によく頑張りましたね!運び終わった後、“頑張ったね”“ちゅーりっぷ組さんも星組さんも喜んでくれたね”と達成感を味わっている顔はキラキラ輝いていました。

毎年子どもたちのために笹を分けてくださる地域の方のおかげで、今年も立派な笹が幼稚園に並びました!

2023年06月27日