思いやり献金

先日トルコで大きな地震があり、たくさんの方が被害にあわれました。
幼稚園でも子どもたちと一緒に考えながら、困っている方へ献金を送ることにしました。

お祈りの時間に子どもたちにトルコで起きた地震について話しました。
テレビの報道などで、大きな地震があったこと、亡くなった方がいること、多くの建物が崩れていることなど知っている子どもたちもいました。改めて私たちが置かれている安心できる毎日に感謝をしながら、私たちにできることで何か助けになることを探していきました。献金という形にはなりますが、その献金になるまでには子どもたちのあたたかな思いがたくさん詰まっています。
いつもお風呂の後に楽しみにしているアイスを我慢してその分を献金に回した子どもや(子どもに聞くと「そのアイスが食べられなくてもその分困った人のところに届くから大丈夫」と言っていました。)お手伝いをたくさんして献金にあてていた子どももいました。

献金を集める日になると、献金を入れた袋にもあたたかい心がこもっていました。
トルコの地震で被害にあわれた方のもとに、献金と共にあたたかい気持ちも届きますように。

2023年03月09日