お別れゲーム大会

3月に入ると、年長:月組さんの卒園が間近に迫ってきます。
大好きな月組さんとの時間を大切に・・・と過ごす中で、今回はおうちの方も一緒に月組さんと一緒に遊んだり、小学校に行く月組さんを応援する時間を作りました。
そして今回は特別に、みんなで遊べるように近くの小学校の体育館をお借りしました!

広くて大きな体育館に、子どもたちは大興奮でした。
ダンスを踊ったり、幼稚園クイズに答えたり(クイズの中で、お父さまに大縄跳びに挑戦していただいたり♪)、全員で“猛獣狩り(レクレーション遊び)”をしたり・・・学年を超えて交わりながら、たくさんの笑顔と笑い声が溢れていました!

※月組さんは黄緑・水色帽子で分かれているのですが、どちらの色が多いでしょうか?のクイズの答えでは、実際に月組さんに出てきてもらってみんなで人数を数えました!

また月組さんはこの日のためにサプライズで準備してきた歌を2曲みんなにプレゼントしました。歌詞の中で“ドキドキするけれど元気に小学校行ってくるね!”“みんなにであえたことにありがとう”と伝えていました。
月組さんの歌っている姿を見ながら、入園した頃の姿や一人ひとりの成長が思い出され、また月組さんの思いが歌に乗って心に届いてきて、胸が熱くなった時間でした。

最後にはお父さんお母さんからもプレゼントが!
お父さんからはエール、お母さんからは歌を歌っていただきました。
そして幼稚園のみんなで、“月組さんありがとう・がんばってねの花道”を作って、月組さんを送りました♪

みんなで遊んだ楽しかった思い出も、みんなに歌のプレゼントをしたことも、おうちの方からのプレゼントも、どれも月組さんにとって様々なパワーになっていくと思います。幼稚園のみんなからのあたたかいパワーをたくさん充電していました!
お休みの日の行事でしたが、おうちの方もたくさん参加してくださり、また我が子だけでなくどの子どものことも大切に思ってくださっていて、心が温かくなる時間でした♪

2023年03月08日