月組さん大好き!

だんだんと年長:月組さんが卒園する日が近付いてきました。
お兄さんお姉さんの一歩を大きく踏み出すこと、子どもたち一人ひとりの成長に喜びを感じながらも、毎日は会えなくなることに寂しさも感じます。
みんなでするお祈りの時や、行事の時にはかっこいいお手本になってくれたり、幼稚園のみんなを引っ張っていってくれます。また自由遊びの時間には月組さんが優しくリードしながら全学年が混ざって遊ぶ姿も園庭のあちこちで見られます♪

そんな大好きな月組さんに向けて、年中:星組さんと年少:ちゅーりっぷ組さんが内緒でプレゼントを用意してくれて、渡しにきてくれました!
月組のお部屋で待っていると、ちゅーりっぷ組さんと星組さんがそれぞれ遊びに来てくれました。なんだか互いに嬉しそうな恥ずかしそうな表情で見つめ合っていた子どもたち。プレゼントの手作りメダルをもらうと、月組さんは嬉しそうにじっくりとメダルを眺めていました。心の中にみんなからのあたたかい思いが届いているような表情の月組さんでした。

これから毎日は会えなくなってしまうけれど、いつまでも友だちだね♪
小さい幼稚園だからこそ、みんなが互いの名前を知っていて友だちになれて、大切な存在になります。助けたり助けられたり、頼ったり頼られたり・・・一方通行ではなく、互いに矢印が向いている、そんなあたたかさを改めて感じた時間でした。

2023年03月02日