コンサート♪

NHK交響楽団で演奏なさっている保護者の方が、子どもたちのためにコンサートを開いてくださいました!
幼稚園で開かれる“コンサート”を楽しみにしていた子どもたち、当日は登園時に「今日はコンサートだからおしゃれしてきたんだよ」と教えてくれる子もいました。

コンサートは体育館で開かれました♪子どもたちが着席した後、演奏される3名の方が入場されると、手に持っている楽器や素敵な衣装に目が釘付けになっていました!

ヴァイオリン、コントラバス、ピアノと、演奏が始まると子どもたちは息をのむように聞き入っていました。子どもたちのために、ディズニーの曲やジブリの曲も演奏してくださり、「知っているお友だちは一緒に歌ってね」と生の演奏を聞ける特別なコンサートだけでなく、“楽しい”コンサートにしてくださいました!

また子どもたちが幼稚園で歌っている曲も演奏してくださり、演奏に合わせて子どもたちも歌いました♪いつも歌っている歌がとっても素敵になって、子どもたちもウキウキワクワクしていました!

曲の合間にこそっと「ヴァイオリンとコントラバスは(音の)高さが違うね」と話していたり、質問コーナーでは楽器に付いている部品に気が付いて聞いていたり、生の演奏を間近で見せていただき聞かせていただいたからこその子どもたちの発見や気づきがありました。
コンサートが終わってからも子どもたちから「楽しかった!」「素敵だった!」「もっと聞きたかった♪」と感想が出ていました。子どもたちがそんな風に感じる事ができて、素敵な時間をくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。貴重な演奏をプレゼントしてくださってありがとうございました。

2023年06月06日