雨の日が増えてきました!

天気予報でも傘マークが並んでいたり、梅雨が目の前に近づいてきていますね。
外遊びも大好きな子どもたちですが、雨の日の室内遊びもみんなの笑い声でいっぱいです♪

雨が降ったり止んだりの一日・・・
ちゅーりっぷ組さんで“てるてる坊主”の製作をしました!
始めに完成したものを見せると「おばけかな?」「てるてる坊主だ!」とてるてる坊主を知っている子も知らない子もいたので、“お天気になりますように!晴れますように!”の願いを込めたお人形であることをお話しました。外遊びが大好きな子どもたちは「晴れてほしい!」と、てるてる坊主を作る気持ちがたくさんわいていました!

ちゅーりっぷ組さんのてるてる坊主は“はじき絵”に挑戦しました!
“自分のロッカー”に“自分のクレヨン”が入っていることが、とっても嬉しい様子で、“クレヨンを使う”ことを伝えると、嬉しそうにロッカーに取りに行っていました♪

クレヨンでてるてる坊主のお顔を描いたり、体の部分に色を塗った後、上から絵の具を塗ると・・・クレヨンで色を付けたところの絵の具がはじかれ、模様が浮かび上がってきます。不思議そうに何回も絵の具でクレヨンの上を塗っている子もいました♪
“はじき絵”の不思議な技法を体感しながら、素敵なてるてる坊主を作っていました!

「あ~した てんきにな~あれ!」

2023年05月29日