探検ごっこ

園庭の木々が少しずつ秋の色に変わり始めました。赤や黄色の落ち葉を探したり、きれいな色の落ち葉を使って遊ぶ姿も見られます♪

そんな園庭の中、「探検しよう!」と声が上がりました。周りにいた子どもたちも「隊長!どこに行きますか?」「あそこに行ってみましょう!(上り棒を指さしながら)」とみんなで遊具の上り棒に挑戦することになりました。「○○隊員下ります!」と一人ずつ上り棒を下りたり、ゆらゆら橋では“トロルが住んでいるかもしれない!”と注意しながら渡ったり、世界観が膨らんでいきました。また“(幻の!?)ぴょんぴょんうさぎ”を探し始めると、オレンジ色の落ち葉を探してニンジンに見立て、砂場に落とし穴を作って仕掛けを作っていたりと盛り上がっていました!

お弁当の時間を挟んでからも、探検隊の熱は冷めず今度は“探検隊の道具”を作ろう!と盛り上がっていました。バッチを作ったり、懐中電灯も手持ちの物と頭に付けるものを作ってみたり、新聞紙を使って長~いロープとカラビナを作って腰に巻いてみたり、友だちとどんな道具があるか聞き合ったり、道具も作りあったりしながら楽しんでいました。

 

その日のうちに作り終わりませんでしたが、子どもたちが帰るとロッカーにはロープや懐中電灯がいかにも探検隊のように掛かっていました。

次はどんな探検に出かけるのかな・・・?

2022年10月21日