学年を超えて♪

天使幼稚園では年少組・年中組・年長組の保育室が横に並んでいます。なので毎日お互いのクラスの声や音を聞きながら過ごしています。「ちゅーりっぷ組さんお祈り始まったね!」「星組さんは何してるんだろう?」と子どもたちの会話の中にも、他のクラスの友だちのことが自然と入っています。また自由遊びの時間になると、自然と声を掛け合い遊んでいます♪
全学年が集まって氷鬼をしたり・・・そんな時には上の学年のお友だちが走るスピードを小さいお友だちに合わせてみたり、つかまっているお友だちをかっこよく助けに行く姿も見られます。


落ち葉探しをしている年長組の前に、いつの間にか年中組が道路を作りはじめ、道路の上を走りながら落ち葉を探していました。「あっちに綺麗な落ち葉がありそう!」「ジグザグ道だー」と楽しそうでした♪

 

 


廊下を“はしらないでね”の看板の前に立っていた年少組の子どもたち。ひらがなを読めずにいると、いつの間にか年長組が「“はしらないでね”って書いてあるよ」と教えていました。教えてもらった年長組の子どもたちは嬉しそうに「はしらないでね」と何回も読んでいました。

 

各学年1クラスずつの幼稚園ですが、学年を超えて温かい交流が毎日あります♪
今日はみんなで何をして遊ぼうかな・・・?

 

 

2022年11月10日