おばけトンネル♪

星組さんのお友だちがふと、「おばけのトンネル作りたい!広いの!」とつぶやきました。いつも自由に使っている空き箱だと広くて大きいトンネルは作れそうにありません。“段ボールならできるかも!”と段ボールを集めに行きました。段ボールが部屋に集まってくると、友だちも集まってきて、みんなでおばけのトンネルを“楽しみ”にトンネル作りの仲間が増えていきました!

体が通れるくらいの段ボールをつなげることは、一人ではできません。友だちにおさえてもらったり、どうやってとめたらいいのか意見を出し合って、長くつなぎ合わせていきました。途中で中を通ってつながっているか確認したり、ガムテープを貼る時に中からも押さえたり・・・だんだんと長いトンネルができてきました♪
トンネルが長くなってくると、「おばけも作らなきゃ!」とお化けを描いてトンネルに貼っていきました。おばけが出てくる絵本を見ながら描いていたり、友だちと「足がいっぱいなんだよ!」「力持ちで・・・」とイメージを膨らませながらオリジナルのおばけを描いていました。
描いたおばけをトンネルの中に貼ると、ワクワクしながらトンネルに入っていく子どもたち!

トンネルから出てくると「おばけいっぱいいた~」「手かまれた!」「体についてきちゃった!」など楽しそうな声がたくさん聞こえてきました♪
みんなで協力したり、意見を出し合う楽しさをたくさん感じていた星組さんでした!

2023年05月23日