卒園式

春の風が吹き気持ちの良い日に、卒園の日をむかえることができました。

天使幼稚園では入園の時期におうちの方へ、“みんなのお父さん、お母さんになってください”とお願いします。それはお世話をしてくださいという意味では無く、子どもたち一人ひとりの成長を一緒に見守っていただきたいと思ってのお願いです。天使幼稚園の子どもたちは周りにいるたくさんの大人から“愛されている”“自分は大切な存在なんだ”と感じながら毎日過ごします。これによって子どもたちが周りの人を愛せたり、温かい気持ちをプレゼントすることが出来たり、何か頑張る力になったり・・・と様々な形になって表れます。今年度卒園する子どもたちも、たくさんの愛情で包まれながら色々な経験をしてきました。楽しいことは何倍にも!悲しいときは分けっこして、ドキドキしたときは応援し合って成長してきました。

卒園式では、一人ひとり名前が呼ばれ、園長先生に卒園証書を渡していただきます。厳かな雰囲気の中で緊張していても、立派に受け取った子どもたちでした。一人ひとり受け取る間、保護者の方皆様がその子の事を思い、心の中で応援したり成長を振り返り、我が子のように温かく見守ってくださいました。神さまからいただいた小さな種は、たくさんの温かい愛を受けてしっかりと根を張ることができたと、感じる瞬間でもありました。

みんなが遊びに帰って来る日を楽しみに待っています!
“おかえりなさい”幼稚園はいつでもみんなが帰ってくる場所です♪

2022年03月18日