修了式

年中・年少組が修了式をむかえました。
修了式では一人ひとりの名前が呼ばれ、修了証書を園長先生からいただきます。
修了証書をとっても嬉しそうに眺めている子どもたちの姿は可愛らしかったです♪

年少:ちゅーりっぷ組さんは4月に入園し、幼稚園生活がスタートしました。初めはおうちの方と離れる時に涙が出る日もありましたが、今では楽しそうに「いってきまーす!」と手を振っています。大好きな遊びや友だちを見つけながら、幼稚園も安心できる場所の一つになっていったことを嬉しく思います。初めは同じ空間にいても一人で遊んでいた子どもたちでしたが(成長過程の中で大切な姿です)、毎日顔を合わせ互いの声を聞いている中で周りの友だちにも興味が出て、「おはよう!」「何してるの?」「一緒に遊ぼ」と声を掛けるようになっていきました。まだまだ職員も子どもたちの間に入って気持ちを言葉にしたり、伝えるお手伝いをしていますが、社会への第一歩を頼もしく踏み出し始めた年少:ちゅーりっぷ組さんの1年でした。

年中:星組さんは「もうすぐ小さいお友だちくるでしょ?」「お手伝いに行ってもいい?」と言っていた4月が懐かしくなります。いざ「お手伝い行ってきてくれる?」とお願いすると「え~先生一緒に行こうよ」と手をつないで年少組の保育室まで行き、自己紹介をするのがやっとの可愛らしい子どもたちでした。そんな子どもたちがいつの間にか園庭などで困っている年少組を見つけると「どうしたの?」と声をかけられるようになっていました。またいつの間にか自分で出来ることもたくさん増えて、お支度などの時間に「直ぐに出来ちゃうから見ててね!」と“手伝って”という言葉が減ってきました。人のために力を使った時の温かい気持ちや、自分で出来ることが増えて達成感や喜びを感じたり、たくさんの成長が溢れた1年でした。

次に会うときには1つお兄さんお姉さんの学年になります。
ちょっぴりドキドキする気持ちもあるかもしれませんが、楽しいことがたくさん待っています。
春休みの間もおうちの方と一緒にあたたかい毎日を過ごしてください。
4月に幼稚園で会えることを楽しみに待っています。

まだつぼみが固い中で、園庭の桜が咲いていました!みんなのことをお祝いしているようですね♪

2022年03月16日