園庭・・・②

先日のブログで、寒さをしのぐために走り始めた子どもたちのお話を載せました、今回もその日の園庭での様子です♪

3学期は始まるとあっという間に過ぎていきます。だいすきな年長:月組さんと過ごせる日々も残り少なくなってきました。
天使幼稚園では自由遊びの時間になると、学年の枠を越えて誰とでも、どの保育室でも遊べます♪
先日の走らずにはいられなかった日、園庭では年少・年中・年長の3学年が混ざって大人数で氷鬼をしていました。入園したての時には見ているだけだった年少組の子どもたちも興味を持ち始め、最近では鬼ごっこを楽しんでいる姿が見られていました。そしていつもかっこよく走り抜けていく年長組の鬼ごっこに「いれてー」とちょっぴりドキドキしながら可愛らしく声を掛けました!「いいよー」と返事が返ってくると嬉しそうに仲間に入っていき、一生懸命お兄さんお姉さんの話を聞いていました。また年中組や他の年長組も、氷鬼が始まることに気がつきどこからともなく仲間が集まっていきました。
氷鬼が始まると、年長組の優しさが光っていました。気付かれない程度に足をゆるめてあげたり、逃げる方向を教えてあげて一緒に逃げてあげたり、捕まった子をかっこよく助けにいったり・・・!年長組と触れ合うときの年少・年中組の子どもたちは、憧れのまなざしで顔を見上げていました。長い時間鬼ごっこを楽しんでいたにも関わらず、保育者の“お片付け”の声掛けに「え~」「もう?」と残念がる声も・・・「またやろうね!」とお互い声を掛け合い保育室に帰っていました。年長組に優しくしてもらって嬉しかった経験が、自分がその番になった時に自然と発揮されて、脈々と優しさが受け継がれていくのだなと感じました。卒園までもみんなでたくさん遊びましょうね♪

特に寒い一日で、みんなが走らずにはいられませんでしたが、いつの間にか体も心もポカポカな日になっていました♪

2022年02月21日