運動会:年少ちゅーりっぷ組

年少:ちゅーりっぷ組さんは、絵本を読むことが好きなので、今年は絵本『バムとケロのそらのたび』の世界観を楽しみながら行う競技をしました!

運動会前には、絵本に出てくるバムのおじいちゃんからの手紙がちゅーりっぷ組のお部屋にも届き、クラスに作っていた封筒におじいちゃんからの手紙が入っているかを毎日楽しみに過ごしていた子どもたち…♡手紙を見つけると大喜びでみんなと一緒に手紙を読んでいました。
その手紙には旅の地図が入っていて、“りんごやま”や“かぼちゃさんみゃく”、“おおうみへびの背中”などの楽しい旅への道が書いてあり、地図に沿った旅の準備を子どもたちと進めてきました。
当日の旅の本番では「エイエイオー!」の掛け声で出発したちゅーりっぷ組さんは、どの競技もニコニコ笑顔で楽しんでいる姿が印象的でした☆

クラス競技以外にも、年中:星組さんと合同の『玉入れ』や大好きなお家の方と一緒に踊る『親子遊戯』、最後には子どもたち全員で『鈴割』をして運動会を締めくくりました。どの競技も緊張しながらもちゅーりっぷ組さんパワーで楽しく頑張る姿が見られました!

また、お兄さんお姉さんの姿を見て、一生懸命応援している子や、「やってみたいな」と憧れを抱いている子どももいました。何よりも、ちゅーりっぷ組の子どもたちにとって初めての運動会、ドキドキの気持ちもありましたが、お友だちやお家の方と一緒に楽しみながら頑張る姿が印象的でした♪

2023年10月16日