職員室では・・・♪

今日は職員室での様子を少しお伝えします!

長期休み中や子どもたちが降園した後、掃除やお手紙作りなどをしながらよく子どもたちの話をしています。
その日にあった可愛らしいエピソード、その子の新しい一面の発見など、毎日話は尽きません。
その中には在園中の子どもたちだけでなく、卒園生の話もたくさん出てきます♪
なので担任を持ったことがなかったり新任の先生も、会ったこともない子どもたちのことを、かわいいエピソードを通し大好きになってしまいます。
そして今はお休みしているのですが、お兄さんお姉さん先生として帰ってきてくれた時、"あっ!この子があの話の!!"とエピソードと子どもが繋がることもあります。

この年度が変わる時期になると、"もう中学生になってる学年かしら!"大学生?信じられない!"と、記憶をたどりながら学年を計算していきます。そして最後は「会いたいね」「どんなお兄さんお姉さんになったかしら?」とみんなで話しています。

毎年年度が変わるたびに、卒園する子どもたちとは毎日会えなくなりますが、新しい仲間が入園して、大好きな子どもたちが増えていきます♪これからもたくさんの子どもたちに出会えますように。
いつもみんなのことを応援しています!今はなかなか難しい状況ですが、また会える日を、帰ってくる日を楽しみに待っています♪

2021年04月05日