園庭・・・①

太陽が隠れている日は特に寒さが厳しく感じますが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます!
先日、外に出ると思わず肩をすぼませてしまうような寒い日に、ある園児から「先生!寒いから走ろう!走ると体が温まるんだよ!」と声を掛けられました。なるほどと思い一緒に走り始めると「何してるの?いれてー」と仲間が増えていきました。園庭を道路に見立て、車になったつもりで「○○まで行こう!」と計画しながら走って行くと、「あ!道間違えた!」「コンビニにも寄っておやつとジュースも買っていこう」とイメージは膨らんでいきます。そしてすっかりドライブごっこに夢中になっていると“赤信号”が出てきました!「赤信号だ!止まって!」と一人が声を掛け、みんなで停止すると、ぴゅ~~~っと北風が・・・。「寒い寒い!走らなきゃ!」と走っていた理由を思い出し、直ぐに青信号にして、発車しました。最初は寒さをしのぐために走り始めた子どもたちでしたが、いつの間にかドライブの世界が広がり、寒さなんて忘れていました。ふと止まった時に寒さに気がつき走り始めた子どもたちが可愛らしかったです♪

2022年02月18日