王様のお菓子遊び

フランスの伝統的なガレットデロワを天使幼稚園バージョンで楽しみました♪
ガレットデロワとはイエス様が12月25日にお生まれになり、星に導かれて三人の王様がイエス様に会うために旅をしていました。そしてベトレヘムの馬小屋でお生まれになったイエス様にお会いし、黄金・乳香・没薬を渡しました。そのお祝いとしてこのお菓子遊びを通し行っています。ケーキの中に小さなおもちゃが一つ入っており、切り分けて選んだ際に自分の中におもちゃが入っていたら王様・女王様になれます!

今年度は感染対策を取りながらの開催となったので、例年のようにみんなで食べることはできませんでしたが、子どもたちのわくわくドキドキしている可愛らしい姿を見ることができて嬉しかったです♪
天使幼稚園バージョンでは、袋に一つずつ一口サイズのカステラが入っています。袋には色が付いたテープが1つ貼られています。色々な色が用意されているので、その中から子どもたちは一つ(一色)選んでいきます。そして全員が選んだところで、くじ引きで王様・女王様のテープの色を1つ引き、当たった子どもたちは手作りの冠がもらえます!

 

 


子どもたちは「当たったらいいな♪」「当たりますように!」「当たらなかったらどうしよう・・・」「緊張する!」と色々な気持ちを抱えていました。また「当たったらどうしよう」という声も聞こえてきて、子どもたち一人ひとり感じ方が違うのだなと改めて感じました。
ドキドキワクワクしながらカステラを選ぶと、くじ引きの際には「当たりますように~」とお願いしていました。そして各クラス数名ずつ王様・女王様が決まると、当たった子どもたちは嬉しそうに、また当たらなかった子どもたちも「おめでとう!」と声を掛けていたり温かい姿が見られたり、ちょっぴり涙が出る可愛らしい姿も見られました。
なかなか今まで通りの行事を行えない日々が続いていますが、形を変えて開催することができ、嬉しく思います♪

2022年01月14日