3学期が始まりました♪

始業式をむかえ、3学期が始まりました。
冬休みの間にまた大きくなっていた子どもたち。
登園してくると、久しぶりの幼稚園にちょっぴりドキドキしている表情もありましたが、友だちや先生を見つけると「おはよー!」と声を掛け、「あのね!聞いて聞いて!」と嬉しそうに冬休みの話をしたり、「○○して遊ぼ!」と遊びに誘っていました。
長いお休みを挟んで最初は緊張しても、あっという間に打ち解けている姿に嬉しくなりました♪

また神学校で先生をなさっている稲川神父様がおうちの方と子どもたちに、それぞれお話をしてくださいました。子どもたちの時間には、一人ひとりの顔をご覧になりながら“かわいい”とたくさんおっしゃってくださり、子どもたちは自分が“大切な存在”“愛されている存在”であることを感じてにこにこ笑顔でした♪改めて言葉で伝えられると嬉しくなりますよね。
またギターを弾いてくださったりと、神父様と一緒にあたたかな時間を過ごすことができました。
保護者の方には“神さまがあなたと共におられます”という言葉とともにお話ししてくださいました。生活の中で様々な大変なことに日々直面している保護者の方々の心に届くように・・・神さまが一人ひとりの中にいてくださることを教えてくださいました。
愛されている存在であること、神さまがあなたと共にいてくださることを言葉を通して改めて伝えていただき、大切な時間となりました。

心がぽかぽかしながら3学期が始まりました♪
短い学期ですが楽しいことがたくさん待っています!
感染対策など気を付けなければいけないこともありますが、おうちの方と協力して子どもたちの笑顔がたくさんの毎日を過ごしていきたいと思います。

2022年01月13日