クリスマス製作・年少:ちゅーりっぷ組

クリスマス会を終え、2学期も残りわずかとなってきました。
各クラス、季節を感じる製作を楽しんでいます!
今回はその一部をご紹介したいと思います♪

年少:ちゅーりっぷ組
絵の具で模様を付けた画用紙に折り紙で飾り付けをしてツリーを作りました!
絵の具を使った製作も大好きなちゅーりっぷ組さん、画用紙に絵の具で模様を付けました。白・黄色・赤・青と今回は1度に色々な色を使う体験をしました。色がつくたびに「わぁ~」とかわいらしい反応をしていた子どもたち、しばらくすると画用紙の上で色が重なり合うと色が混ざって違う色に変身することに気が付き始めました!「こんな色になったよ!」「こっちとこっち(別の色)だとどんな色かな?」と嬉しそうに話していました。素敵に色付いた画用紙を保育者がツリーの形に切り、子どもたちが飾り付けをしました。糊を使った製作の経験も重ねてきて、糊を付ける面、量なども考えて付けている姿が見られるようになってきました。キラキラ光る飾りがたくさんついた、素敵なクリスマスツリーが出来上がりました♪

みんなが大好きなサンタさんも作りました!
同じ材料を使っても、一つ一つ違った表情になっていて、見ているとこちらも楽しい気持ちになります。クリスマスの日、みんなのおうちにも来てくれるかな・・・♪

2021年12月16日