運動会:年長・月組

年長の月組さんにとっては幼稚園最後の運動会。
月組さんはリレー、綱引き、そしてリズム遊びに参加しました。

リレーと綱引きはグループ対抗競技です。
ですが、「勝敗よりも力を合わせる経験」をたくさん積んでほしいと思い、練習では‘バトン渡しごっこ’として最後の人までバトンを繋ぐことを楽しみながら過ごしてきました。
当日は2チームに分かれて行いましたが、ゴールしたチームも相手チームの最後の一人まで応援したり、仲間と力を合わせて勝てたことを喜んだり、たたえ合ったり・・・!
負けて悔しい!という気持ちももちろんあったと思いますが、駆け足で退場する子どもたち全員が輝いていました。

リズム遊びは大太鼓、小太鼓、シンバルに分かれて行います。
役決めをして決めた自分の楽器を誇りに思い楽しみにしながら、でも、「ちゃんとできるかな…」とちょっぴりドキドキしながら、運動会まで過ごしてきました。
今年の月組では、1回リズム遊びをしたら、手作りの‘リズム遊びの花’をボトルにためていくことにしました。
少しずつたまっていく花を見て、その分だけ自信をつけてきた子どもたち。
たくさんのお客さんの前で行うのはとっても緊張することですが、「みんなでこんなに花をためてきたんだから、きっと大丈夫!」と当日も立派な姿を見せてくれました。

また、月組さんにはマイク係という、次の競技のお知らせをする役目もありました。
ドキドキしながら、本当のマイクを使ってしゃべっている姿、友だちの出番を一生懸命見守る姿、そして「上手に言えたね~!」と一緒に安心している姿、みんなで支え合って役目を果たすことができました!

「一人では難しいことも、みんなとならできた!」を表していた子どもたち。
運動会を経て、一人ひとりも、そしてクラスとしても一回りも二回りも大きく成長していました♪

2021年11月19日