運動会:年中・星組

年中組では、クラス競技とちゅーりっぷ組さんと一緒にダンシング玉入れに挑戦しました!

ダンシング玉入れでは、子どもたちの大好きな『ロケットペンギン』の曲に合わせてダンスをし、笛が鳴ったら玉入れをします。ちゅーりっぷ組さんと力を合わせて、たくさん玉が入るように頑張っていたり、「すいすいすい♪」「ろけっと!ぺんぎん!」と口ずさみながらダンスをしていたりと楽しみながら参加する姿が見られました。

そして、クラス競技では「ほしぐみオリンピック」を開催しました!星組さんみんなの力で聖火に火を灯し、2人1組のペアとなってカヌーや体操、バレー、バーベルなど様々な競技を友だちと一緒に力を合わせて挑戦し、表彰台を目指します。運動会当日には、2人1組で協力して一生懸命頑張る姿や競技の世界観を楽しみながら最後までゴールを目指す姿に心をつかまれました。星組さんの競技では、一人で頑張るところ、友だちと協力して頑張るところ、クラスの友だちと力を合わせるところ・・と友だちを思いやる気持ちもたくさん使いました。子どもたち一人ひとりが心と体を十分に動かしながら、気持ちを一つにして最後まで頑張った星組さん☆一人ひとりでじっくり過ごす時間も大切ですが、友だちと協力しながら挑戦し、“できた”喜びもみんなで味わう時間をこれからも大切にしていけたらと思っています。

いよいよ来年は最後の運動会!どんな姿を見せてくれるか今から楽しみです♪

2021年11月17日