運動会:年少・ちゅーりっぷ組

初めての運動会を迎える年少組さんでは、運動会に向けての“練習”と言う言葉は一度も出さずに、とにかく楽しみながら準備を重ねて当日を迎えられるように過ごしてきました。

ちゅーりっぷ組さんは今年、かわいいミツバチさんに大変身です!
子どもたちが好きな変身ごっこと、入園当初からずっと興味関心を強く持っている昆虫とを掛け合わせたクラス競技となりました。
今回は“ミツバチたちのだいぼうけん”です。

ミツバチたちは花の蜜を取ってハチの巣を目指して飛んでいきます。その帰り道!!
なんとミツバチを狙う悪い大カマキリがミツバチを捕まえようとします。さて、22匹のミツバチさんは蜜を落とさないようにハチの巣に戻ることができるのでしょうか…!

準備期間からずっと「ミツバチゲーム」や「カマキリゲーム」と少しずつゲームにして楽しむことで、一つひとつのゲームを楽しみながら「できる!」と自信を持って取り組めるようになります。運動会に向けて全ての動きを一通り行っても、物語が繋がる楽しさを感じながら「これはやったことがあるからへっちゃらだよ!」と緊張することなく全力でチャレンジする姿が見られ、また自信を持っているからこそ当日「お家の方にも見てもらいたい!」と期待を持って迎えることができていたように思います。

当日立派に出番を終えた子どもたちから「明日も運動会やりたい!」という声が挙がりました☆子どもたちにとって緊張する大きな行事だったかと思いますが、子どもたちの笑顔とそして運動会という大きな行事を経験したあとだからこそ自信にあふれた一つお兄さん・お姉さんになった表情が見られ、心温まる一日となりました☆

 

 

2021年11月16日