終業式☆

先日、2学期の終業式を行いました。まだ真夏のような眩しい日差しが照り注いでいた9月から、あっという間に年末を迎えました。

天使幼稚園の2学期の終業式はイエス様のお誕生のお祝いも兼ねてキャンドルサービスやクリスマスキャロルを行います。キャンドルサービスでは年少組・年中組が飾り付けをしたキャンドルのあたたかな光が体育館を包みます。そして、お母さま方が聖歌を歌ってくださる中、年長組の子どもたちが自分で作ったキャンドルを持って体育館に入場してクリスマスキャロルが始まります。

クリスマスの話や神父様の話を聞いたり、子どもたちが聖歌を歌ったり…。クリスマスに向けてお家の方々と子どもたちと共に祈りの時を過ごしました。全クラス・お家の方々が体育館に集い、一緒に心を向けることができたあたたかな時間となりました。

先日のブログでも少しお伝えしましたが、子どもたちはアフガニスタンの話を聞いてから思いやり週間を過ごしてきました。そんな子どもたちは、クリスマスキャロルの中で思いやり献金もお捧げしました。アフガニスタンをはじめ、世界中で苦しみや悲しみの中にいらっしゃる方々のために子どもたちがお家の手伝いなど…自分たちに何ができるかを考えながら集めてくれた献金です。どうか、この献金や日々のお祈りを通して子どもたちのこの優しい想いが困っている方々のもとに届きますように♪

子どもたちは冬休みが始まります!子どもたちの元気な話声や可愛らしい笑い声が幼稚園から聞こえなくなるのは少し寂しくなります。どうか、このお休みの間も子どもたち・お家の方々が笑顔溢れる日々を送ることができますように…☆3学期もまた元気に幼稚園で会える日を職員一同心から楽しみにしております!!どうぞ皆さま、良いクリスマス・よいお年をお迎えください。

2019年12月19日