こいのぼり

子どもの日が近付いてきました!
園庭にもこいのぼりが元気いっぱい泳いでいます♪
幼稚園のこいのぼりは既製品の鯉のほかに、子どもたちの作品のこいのぼりも泳ぎます!

年長:月組さんのこいのぼりは・・・
“しぼり染め”という方法を使って、鱗の形の布を染めました!
布でビー玉を包み、輪ゴムでギュッととめます。染め液につけると輪ゴムでとまっていた部分に液が浸み込まず、白く残ります。
ビー玉を輪ゴムで留めるところから、月組さん頑張りました!
最初は「ビー玉落ちちゃう!」「ん~できない~」と苦戦している声も聞こえてきましたが、コツをつかんでくると、「できた!」「もう一個付けてみよう!」と、どんどん挑戦していました。
そして好きな色の液に付けて乾かした後、輪ゴムを取ると・・・・
とっても素敵な模様が!満足そうな月組さんでした♪

年中:星組さんのこいのぼりは・・・
“はじき絵”で鱗を作りました!鱗の形の画用紙にクレヨンで好きな模様を描いたら、絵の具を1面に塗ります。すると・・・クレヨンで描いた所の絵の具がはじかれ、クレヨンの色が浮かび上がってきます♪クレヨンの上にいくら絵の具を塗っても、色が付かないことにワクワクしていた星組さんでした!

年少:ちゅーりっぷ組さんのこいのぼりは・・・
初めての“手形スタンプ”に挑戦しました!可愛らしい手のひらに絵の具を塗ると、絵の具のひんやりした感触や、筆のちょっぴりくすぐったい感触を楽しんでいました♪

みんなのこいのぼりが幼稚園の空を泳いでいる姿を見ると、元気が出てきます♪
平日の晴れている日に飾っていますので、ぜひ見にいらしてください。

2023年04月26日