一日入園♪

来年度より幼稚園の仲間になるお友だち(今はこひつじクラスです♪)の一日入園がありました。
こひつじクラスでもお祈りやお名前呼び、製作などをしていますが、幼稚園のお兄さんお姉さんになるとどんな風に過ごすのか、在園児のお手本を見ながら体験していただきました!

実は幼稚園のみんなで“プレゼント”を用意していました。
年少:ちゅーりっぷ組さんは絵の具を使ってちゅーりっぷを・・・

年中:星組さんは折り紙を使ってちょうちょを・・・

年長:月組さんは幼稚園はどんなところ?(楽しい遊具があったり・・・)のお手紙を書きました。

3つの作品を合体して、プレゼントバッグを作りました!
1日入園の朝、幼稚園のお友だちを代表して年長組の子どもたちが渡しました。

そして幼稚園で毎日しているお祈りはちゅーりっぷ組さんがお手本に挑戦!
いつもは一番小さいお友だちですが、その日はこひつじクラスのお友だちのお兄さんお姉さんとしてちょっぴりドキドキしながらも一生懸命にお祈りをしていました。
星組さんと月組さんからは“歌”のプレゼントもありました!

またサークルの一つ“マリア文庫”のお母さまからも劇のプレゼントがありました!!

幼稚園のみんなからの“幼稚園って楽しいところだよ”“安心してね”の気持ちが伝わっていたらいいな♪

月組は帰りの会の時間に毎日数人ずつ自分の言葉でお祈りをしています。1日入園の日に・・・「もうすぐ幼稚園のお友だちになるお友だちも、元気にいられますように」とお祈りしている子がいました。入園のころには自分たちは小学生になっているから会えないな・・・と言っていた年長の子どもたちでしたが、仲間の一員として神さまにお祈りしていました。
温かくなるころには幼稚園生!楽しみに待っていてくださいね。

2023年02月01日