☆ 林間幼稚園・2日目 ☆

お天気がとても心配されていましたが、子どもたちの思いが空に届いたようで明け方には雨も止み、太陽が顔を出し気持ちの良い2日目を迎えることができました!!

2日目は千ヶ滝を目指して、みんなでハイキングをしました。面白い形の木々や草花、虫…。たくさんの自然に囲まれた中でのハイキングに終始目をキラキラと輝かせていた子どもたち。
空気の違いや鳥の鳴き声など…1つひとつがとても新鮮だったようで、面白いものを発見すると嬉しそうに友だちに話したり、空を見上げて(木々や葉の間から差し込む陽の光を感じながら)「わぁー、綺麗だね!!」と呟いたりと五感をたくさん使いながら自然を感じていました。

ゴールの千ヶ滝までは坂道や階段があります。子どもたちにとっては少し長い道のりではありますが、「みんなで歌おうよ~♪」「滝の数を数えよう!」など声を掛け合ったり、「大丈夫~?」と後ろの友だちのことを気にかけたりと自然と互いを思い合う姿に心の成長を感じ、職員も嬉しい瞬間でした。

ハイキングの後は子どもたちがとても楽しみにしていた船流しの時間です!!!
太陽がキラキラと輝く気持ちの良いお天気の中での自分たちが作った船流しでは、終始子どもたちの楽しそうで・嬉しそうな笑い声が響き渡っていました♪

~ 2日目も子どもたちは元気いっぱいに過ごすことができました! ~

2019年07月24日