お正月遊び

コマ回しや福笑い・羽子板など、お正月遊びを幼稚園でも楽しんでいます♪

コマには色々な種類があります!幼稚園にあるコマの中には、回しているといつの間にかさかさまになっているコマや、さいころの目が付いていて止まった時に数字が決まるコマ、顔が描いてあるものもあります!好きなコマを見つけながら、「何秒回るかな~」「紐のコマ難しい!」「お父さん(紐のコマを)回してたよ!」と話しながら楽しんでいました♪

福笑いでは、みんなの笑い声で溢れていました!
目隠しをしている友だちに、「目だよ!」「眉毛!」とパーツを一つずつ渡していきます。目も置く場所や黒目の位置によって表情が全く変わります。口が顔からはみ出そうになっていたり・・・どんな表情も、思わず笑ってしまいます!笑う門には福来る!!たくさん福が舞い込んでいました♪

羽根つきは、道具を作るところから始めました!
段ボールに模様を描いて、ペットボトルキャップにビニールで羽根を付けて完成です。「お正月だからだるま描く!」「今年は2023だよね?」とお正月にちなんだ模様を描いている子どもたちもいました。
そして園庭に出ると“カンッ”と羽根つきが始まりました!「羽根を持って、板でこうやって打つんだよ!」とお正月の経験を友だちにも話しながら、だんだんと上達している姿には驚きました!

しばらくお正月遊びを楽しみたいと思います♪

2023年01月18日