走り方講座

毎年運動会の時期になると、幼稚園に特別なコーチが来てくれます。
陸上競技で活躍され今は大学でご指導されている卒園生のお父さまが、年長:月組に走り方を教えて下さいました!

年長組は運動会でリレーを頑張ります。
練習ではまず、みんなでバトンを回す楽しさを感じてきました。
そこで次のステップ・・・“速く走るコツ”を教えていただきました。
走る時の姿勢・地面をつま先でしっかりと蹴ること・腕をよく振ることなど、一つひとつ子どもたちのできる体の動かし方で楽しく教えてくださいました。
走り始める時には一度手を上にあげると背中がピン!としたり、つま先を意識できるように後ろ向きで走ってみたり・・・
一つひとつの練習が終わるごとに、子どもたちの表情が変わっていきました!
「早くなってきた気がする!」「(走るの)楽しい!」と走ることへの意識もどんどん高まっていました。

 

 

走り方講座が終わるころには、自信にあふれた顔になり、自由遊びの時間になると講座を受けていない他のクラスの友だちに「速く走れるコツ教えてあげる!」と嬉しそうに声を掛けていました。
短い時間でこんなにも子どもたちの走り方や走ることへの意識が変わり、びっくりな時間でした!
本番も今日教えていただいたコツを思い出しながら、みんなでバトンをつないでいきたいと思います♪

2022年09月26日