運動会に向けて・・・②

だんだんと運動会が近付いてきました。
各クラス、お部屋や体育館、目の前の公園と・・・色々な場所から練習の音が聞こえてきます。

 

天使幼稚園では、運動会ならではの競技以外にも子どもたちの遊びの中からヒントを得て、競技に発展させているものもあります。少しですが運動会前の子どもたちの様子をお知らせしたいと思います♪

 


年少:ちゅーりっぷ組
読み聞かせの時間に夢中になって聞き入っている姿がたくさん見られるちゅーりっぷ組さん!運動会では童話の世界の中に飛び込んで体をたくさん動かします!童話のお話をヒントに発展させ、新しい物語の主人公になって冒険に出かけます♪年少組では“運動会”ではなく“ごっこ遊び”を楽しめるよう運動会まで過ごしていきます。

 

年中:星組
 “星組”というクラスの名前に、宇宙や星に興味を持つことが多かった星組さんは、“宇宙人が落としてしまった星を届けに行こう!”をテーマに、世界観に入りながら楽しんでいます。ミッションが書かれた手紙が届いたりするのですが、子どもたちの驚く顔が毎回可愛らしいです♪また、星組さんでは友だちと協力しながら体を動かします。友だちと息を合わせたり、互いに助け合うことの喜びを感じている星組さんです。



年長:月組
 年長組になると運動会ならではの競技に挑戦します!勝敗が付くものもあり、チームで力を合わせて、自分だけのためではなく“みんなのため”に力を出します。練習では負けた悔しさを次頑張る気持ちに変えていたり、友だち同士支え合う姿もあり仲間意識がまた強くなったように感じます。そして運動会最後には全員でリズム遊びを披露します!心を一つに気持ちを一つに最後まで頑張る姿はさすが月組さんです!

2022年09月30日