林間幼稚園

毎年1学期が終わると、年長:月組さんは大冒険に出かけます。
近年はコロナウイルスの影響で内容を変更して行っていましたが、今年度ついにコロナ以前の内容で軽井沢へ行くことができました!

“林間幼稚園”に行くことは、子どもたちの毎日の様子を見ながら伝えていきます。6月のファミリーデーでお家の方と作った船を流したいね・・・から始まり、子どもたちと相談しながら船を流すにも探検するのにもとってもいい場所“軽井沢”に行こう!と気持ちも盛り上がっていきます。お家の方と離れて過ごす時間に不安や緊張もありますが、“友だちがとなりにいる”“みんなで行ったらきっと楽しいね”と楽しみな気持ちに変えていた月組さんでした!

軽井沢までは新幹線で行きます!車窓から見える景色の変化を楽しんだり、駅ですれ違う他の新幹線を見たり・・・楽しい電車の旅でした♪

 

お宿の美味しいご飯も子どもたちが楽しみにしていた一つです!「“レストラン”のご飯何かな~」と毎回楽しみにしていました。

 

林間幼稚園のメインイベント、“千ヶ滝”のハイキングと船流しも楽しみました!
千ヶ滝を見にハイキングをします!歩道の隣を川が流れているので、上流に行くごとに水温の変化を楽しみながら歩き進めました。

 

疲れた時にはクラスで歌っている歌を歌い始めると・・・いつの間にか歌声が広がっていき力が湧いてきました!
お互いに支えあいながら頑張った先にはきれいな滝が待っていました!!
「あんな高いところから!?」「すごいね~」と子どもたちの嬉しそうな声とともに達成感あふれる顔が見られました♪

 

下流まで戻った後は、船流しをして楽しみました!

 

 

他にも宿を探検したり、お布団をみんなで用意してみたり・・・いろいろなことをみんなで体験してきました!

新横浜駅に帰ってきて、おうちの方に会えた時の子どもたちの自信に満ち溢れた表情、安心した表情・・・一人ひとりの姿に林間幼稚園で過ごした時間が詰まっていました。
おうちの方と離れて過ごす大冒険。子どもたちまたおうちの方も心配なことがたくさんあったと思います。おうちの方と「行ってきます」「行ってらっしゃい」をしたときは大きな一歩を踏み出します。でもその一歩を踏み出せたことが新しい世界へつながっていきます。この宿泊行事の中で感じたこと、自分で頑張ったこと・挑戦したこと、友だちの存在・・・すべてが一人ひとりの成長につながっています。

“楽しかった”も“頑張った”もたくさん詰まった時間でした!
月組さん!おかえりなさい♪

2023年08月24日