七夕飾り☆

7月7日の七夕に向けて、各クラス笹飾りを作っています♪
おりひめ・ひこぼしや、願い事の短冊・輪飾りなど・・・笹に飾るのが楽しみな作品が出来上がりました!

年少:ちゅーりっぷ組は染め紙を使って織姫・彦星を作りました!
水で溶いた絵具に、何回か折られた紙を浸します。浸けすぎると紙が1色になるので、「1・2・3!」と数を数えながら、何色か色を付けられるように挑戦していました。紙を広げると綺麗な模様が浮かび上がっています。「わぁ~」とみんなの顔がびっくりしていて可愛らしかったです♪
染め紙を着物にして、織姫・彦星の完成です!

年中:星組は願い事の短冊を貼る天の川を作りました!
夜空色の画用紙の上で絵の具を付けたビー玉を転がします。そうすると・・・夜空にたくさんの星が光っていてまるで天の川のようになりました♪その天の川に銀色の星型に切った折り紙に一人ひとりマジックで色を塗って宇宙に一つだけの星を足しました!みんなの願い事がお空に届きますように!

年長:月組は折り紙を使って貝飾りや輪飾りを作りました♪
貝飾りは切り落とさないように折り紙に切り込みを入れていきます。1cmくらいの間隔で切り込みを入れていくので丁寧に切っていかないと切り離れてしまいます。直線切りですが、色々なところに気を付けながら切りました。切り込みを入れた後は広げて、向かい合った角同士を1つ置きに糊で貼っていきます。出来上がると表と裏に立体で模様が出てきます。出来上がると、たった1枚の折り紙からこんなに複雑な立体の作品ができたことにみんな大喜びでした!

輪飾りはさすが月組さん!
どんどんつなぎ合わせていき、「肩までできた!」と自分の身長を超える長さを目指している子もいました♪

この他にも色々飾りを作っています♪そしてその飾りを飾るのは・・・また後日ブログでお伝えします!

2024年06月25日