秋の実り♪

これまでも様々な秋の実りを感じてきましたが、今回は年中:星組さんがプランターで育てていたサラダレタスを収穫して食べました!

年長:月組さんの畑では夏にたくさんの野菜を収穫し、幼稚園みんなで分けっこしながら食べました。夏の野菜が終わって、少し土を休ませた後、畑では冬の野菜を育てています。月組さんの畑に「何ができるの?」「今度は何が食べれるかな?」と興味津々だった星組さん。そんな星組さんとプランターでサラダレタスを育てることにしました。
自分たちの“畑”をもらえたことに大喜び!小さな種を一粒ずつ大切に植えていました。そして数日すると小さな芽がたくさん!「早く大きくならないかな?」と楽しみにしていました。子どもたちの願いが届いたのか、あっという間にプランターから溢れるほどのサラダレタスができました!

葉っぱが破れないように、そっと収穫しました♪
採れたての葉っぱは柔らかくて苦みも少なく、お塩を振っただけでも子どもたちから「おいしい~」「おかわり!」と声が聞こえてきました。
また普段は野菜が苦手な子も美味しそうに食べていて、おうちの方も“びっくり”と、嬉しい報告をすることができました♪
自分たちで育てた野菜は格別ですね!

2022年11月24日