年長:つき組の運動会

月組は幼稚園生活最後の運動会!
開会式が終わり、月組の綱引きから運動会の競技が始まりました!仲間と息を合わせ、「オーエスオーエス」の掛け声とともに力いっぱい綱を引っ張ります。
練習からいつも接戦が続いていましたが、この日も結果は一勝一敗の引き分けで「頑張った!楽しかったね!」と互いに声を掛け合う温かい姿が見られました。

次は、練習から本番さながら白熱していたリレーです。2チームに分かれてバトンを繋ぎます。このような勝ち負けのある競技では、負けてしまって悔しいという気持ちを感じることももちろんありましたが、それよりも周りの友だちと力を合わせて頑張れたことを喜んだり「次はもっと頑張りたい!」と自由遊びの時間にも自主的に練習に励んだりする前向きな姿が印象的でした。
周りの友だちに声援を送りながら、全員がベストを尽くし真剣な表情で走る姿は本当にかっこよかったです!

運動会の締めくくりは、リズム遊びです。子どもたちにとってリズム遊びは憧れであり、また挑戦でもありました。初めは、大半の子が触れたことのない楽器・・というところからスタートしましたが、小太鼓、大太鼓、シンバルと担当する楽器が決まってからは「楽しい!」「明日も頑張ろう!」と前向きに取り組む姿が増えていきました。
何よりも楽しむことを大切に、こつこつ練習を積み重ねていき、迎えた本番。子どもたちの笑顔と共に、元気いっぱいの音が鳴り響きました!心を一つに演奏し、クラスの絆もより一層深まったように思います♪

運動会を通して、また大きな自信を付けた月組さん!子どもたちの成長をたくさん感じることが出来ました☆

2022年11月02日