おもちつき

焼き芋の次は・・・お餅つき!
秋のおいしい味覚を楽しむ行事が続きました♪

お餅つきの日は朝からかまどに火がついていて、もち米を蒸し始めています。
登園時に「幼稚園来るときに煙見えたよ!」「なにをしてるの?」と見に来ていました。

 

もち米が炊きあがると、お手伝いに来てくださったお父さまと、体操の平田先生がもち米をこねて、みんながつきやすい状態になるまで、ついてくださいます。
「よいしょ!」の掛け声とともに、お父さまと平田先生の迫力あるお餅つきに子どもたちも大興奮でした♪

 

みんなの番になると、「パワーいっぱい貯めてきたんだ!」「力持ちだから!」と張り切る姿がたくさん!
年少:ちゅーりっぷ組・年中:星組さんは先生と一緒に、年長:月組さんは一人で杵をもってお餅をつきました。「お餅になってた!」「(臼に)いっぱいあったよ!」と嬉しそうでした♪

 

 

みんながついたお餅は、焼いてからお弁当の時間に食べました。
「おいしい~」「おかわり~」の声が止まらないほど、みんな嬉しそうにおいしそうに食べていました♪
お餅がちょっぴり苦手な子も、生まれてから初めてお餅に挑戦した子も、“幼稚園のみんなで作った”特別なお餅のパワーで、“おいしい”と感じながら食べられた経験をできました!

 

秋晴れの気持ちの良い1日に、みんなで秋の味覚を味わいました♪

2023年11月17日