移動動物園♪

幼稚園が動物園に変身する“移動動物園の日”がありました!
朝から動物たちの声でにぎやかな園庭に、「あとでご飯あげるからね~」「早く会いに行きたいな♪」と嬉しそうに登園してきた子どもたちでした。

幼稚園の前の公園にはポニーも来てくれて、みんなのことを背中に乗せてお散歩してくれました!
お名前は“セサミ”と聞くと「セサミくんありがとう!」と乗せてくれた後にお礼を言っていました。

園庭にはウサギやモルモット、アヒルやちゃぼ(にわとりの仲間)が大きなサークルの中にいて、ご飯をあげたり抱っこをしたりしました。「ニンジン食べるかな?」「(リンゴを持ってきて)そろそろデザートがいいかな?」と動物の気持ちを聞いている姿も♪なでたり抱っこをすると、「意外と重い!」「ふわふわだ~」と体感していました。

「もしかしてお腹に赤ちゃんがいるのかな?」と思ったヤギさんは、たくさん食べてお腹がおおきくなっていることを係の方から聞くと、「お腹いっぱいになっても気づかないのかな?」と心配になり、「食べれなくなったら食べなくなるから大丈夫だよ」と教えていただくと安心してご飯をあげていました!一緒にご飯をあげていたおうちの方から、パンをたくさん食べたら次は野菜タイム・・・などヤギさんの中で食べたいものも選んでいる面白い様子もお聞きしました!

可愛らしい動物たちとの触れ合いに、子どもたちも優しい表情になっていました。小さな生き物にもかけがえのない命があることを、子どもたちなりに感じながら触れ合っていたように思います。
「まだまだ一緒にいたいな・・・」「また来てくれるかな~」といつまでも一緒にいたそうな子どもたちでした!

2024年06月26日