ファミリーデー

先週の土曜日にファミリーデーという、おうちの方と一緒に幼稚園でたくさん遊ぶ1日がありました♪いつもは登園したらおうちの方とはバイバイですが、この日は一緒にお部屋まで行けます!嬉しそうに手を引いて自分のお部屋やロッカーを紹介していました。

普段幼稚園でしているお祈りや歌っている聖歌や季節の歌を聞いていただいたあとは、いよいよ一緒に遊ぶ時間です!
この日は各部屋が、新聞紙遊びコーナー・工作コーナー・木工コーナー・伝承遊びコーナーに変身!!
おうちの方と色々な部屋を回りながら遊んでいました♪

新聞紙遊びコーナーはたくさんの新聞でプールのようになっていました!
新聞の中にもぐったり、上から降らせてみたり・・・気持ちよさそうでした。

工作コーナー・木工コーナーはおうちの方と力を合わせながら作っていました!完成すると嬉しそうに遊んでいました♪

伝承遊びコーナーではコマを回したり本物の竹馬にも挑戦!あきらめずに一生懸命歩み進める姿も!!

そして最後は、月組さんが作ってくれたクッキーをおうちの方と一緒に食べました。みんなの笑顔とほっぺがこぼれていた時間でした。おうちの方と一緒の時間を過ごして、張り切っている姿やすこし甘えんぼさんになっている姿など、一人ひとりのかわいらしい姿がありました。みんなのにこにこ笑顔がたくさん見られて嬉しい1日になりました♪

また夕方にはお父さま方との懇談会“ヨセフ会”がありました。
お休みの日にも関わらず、たくさんのお父さまが参加してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
職員にとっても普段なかなか顔を合わせる機会が少ないので、子どもたちのことを直にお話しできる貴重な時間となりました。またお父さま同士も“家で聞く名前の友だち”とお父さまが一致して、お話をされている姿もあり、お父さま同士の繋がりもできていました。こうしたやり取りが、我が子だけでなく幼稚園の子どもみんなのお父さまになってくださる温かさにもつながっているのだなと感じました♪

2024年06月14日