神さまって・・・

毎年3学期の始めに神学校で院長をされている稲川神父様にいらしていただき、子どもたち、おうちの方それぞれにお話をしていただいています。

子どもたちには朝のお祈りの時間に来ていただきました。
一人ひとりの顔を嬉しそうにあたたかく見てくださる神父様に、子どもたちは“お顔を見ていただきたい!”とまっすぐに神父様のお顔を見ていました。目が合うと“自分が大切な存在であること、愛された存在であること”を肌で感じている様子で、一人ひとりが嬉しそうにしていました♪
そして神さまってどんな方だろう?どこにいるんだろう?と子どもたちに問いかけながらお話してくださいました。子どもたちから「お空」「幼稚園」「心の中」と答えが出てくる中で、神さまは“いつもみんなと一緒にいて同じ向きで生きてくださる方”と教えてくださいました。そしてみんなが周りの人に親切にすると、神さまもお喜びになるよ・・・とお話になりました。

ギターがお上手で、みんなが知っている聖歌をギターで弾いてくださいました。

1年に1度、幼稚園にいらしてくださるのですが、今年中学生になる卒園生のお名前やエピソードを覚えていてくださったり、どんなことも大切にしてくださるあたたかい神父様です。職員も毎年お会いする日を楽しみにしています。

同じ向きで一緒に生きてくださる神様と共に、これからも温かい心のやり取りが溢れますように。

2023年01月13日