七夕に向けて・・・♪

7月7日の七夕の日に向けて、各クラス七夕飾りを作っています!
絵本などを通し、“七夕の日”の由来や云われを知りながら、おり姫ひこ星を作ったり、天の川を作ったり、願い事を考えたり・・・
クラスによって作り方も作る物も異なるので、毎年作品を付けた笹が並ぶとクラスカラーが出ていて楽しくなります。今年はどんな笹飾りになるかな?

年少:ちゅーりっぷ組
ちゅーりっぷ組さんのおり姫ひこ星のお洋服は、絵の具を使って作りました。
指に絵の具を付けるとひんやり冷たくて、「きもちい~」と嬉しそうでした。子どもたちが絵の具遊びの感覚で付けた模様が、素敵なおり姫ひこ星の洋服になっていました!
後日、顔を描いて洋服を着せてあげました。

年中:星組
星組さんは折り紙で星を作りました。三角に折った折り紙を3枚貼り合わせると星の形に!
天の川の星空に貼って、裏には願い事を書きました。星組さんの可愛らしい願い事がお空に届きますように♪

年長:月組
月組さんは“貝飾り”という七夕飾りを作りました。画用紙に切り込みを入れて、角を貼り合わせていくと立体の素敵な飾りが出来上がります!糊を付ける面が小さかったり、糊が手にたくさん付いたままだと細かい作業が難しくなったりと、色々な事に気を向けながらの製作工程でしたが、最後まで作り切っている姿はさすが年長組でした!

他にも色々な作品を作っています。どの作品もその子らしさが出ていて見ていると楽しい気持ちになります!
飾りを付ける笹は来週のブログでお伝えします!いまから飾る日が楽しみです♪

2023年06月21日