月組動物園♪

先週移動動物園があり、たくさんの動物たちと触れ合う時間がありました。
「ひよこかわいかったよね!」「ちゃぼ抱っこできた!」「動物また来てくれないかな?」と終わった後も楽しかった思い出を話している声が聞こえてきます。

月組さんでは子どもたちが作った動物で月組動物園を開くことになりました!
ポニーやうさぎ、アヒルやひよこ、ヤギなど・・・移動動物園に来てくれた動物を空き箱などを使って作ることに!
数人ずつに分かれて動物を作り始めました。どんな動物の姿にしたいのか、そのためにはどんな材料が必要か、子どもたち同士で相談しました。ポニーのチームは“みんなが乗れるように・・・”と段ボールを使うことにしたり、ひよこのチームは手の中ですやすや寝てくれたあたたかい経験から手のひらサイズにしたり・・・
楽しかった思い出が作品に溢れていました♪

2日かけて協力して作った動物を体育館に運び、“月組動物園”の開園です!他のクラスのお友だちも招待しました!月組さんは“飼育員さん役”を演じてみたり、星組さん・ちゅーりっぷ組さんはポニーに乗ったり、動物を抱っこしてみたり・・・
楽しかった思い出にまた新たに素敵な思い出がプラスされました♪

幼稚園のみんなを楽しい気持ちにしたい、その準備を子どもたち同士で相談していく・・・など年長:月組さんの頼もしさもたくさん発揮されていました♪

2023年05月31日